バショウ君工場に転職するべや!!

工場に2度転職した私の経験談を語ります。時々炭酸

炭酸水でお手軽に化粧水製作

シュワワちわ!ハルミチです。

 

f:id:koba28:20201007223806j:plain

突然ですが知ってましたか?炭酸水で化粧水が作れちゃうってことに。

f:id:koba28:20201005211740g:plain

はるみち>炭酸水で化粧水作れるならたくさん作ってメル〇リで売れば儲けられるな。

かつのり>悪知恵だけはすごいけどやめとけ。売れないから。

 

目次

 

炭酸水でお手軽に化粧水製作

f:id:koba28:20201015180553j:plain

効果

炭酸化粧水の効果は毛細血管の血流を活発にしてお肌の張りをよくするということ。

それから汚れを落とす効果もあり、毛穴が綺麗になって目立たなくなります。

 

以前炭酸水の健康効果についてまとめましたが飲むと血流を良くするってことの応用ですね。

 

koba28.hatenablog.com

f:id:koba28:20201007220311p:plain

はるみち>なんで健康効果まとめた記事に肌が綺麗になるって書いてないんだ?

かつのり>飲んで健康になるって記事だから省いたって事にしとこう…。

 

また、肌の血流が良くなると肌の生まれ変わりが規則正しくなり、ゴワツキ、ざらつき、乾燥、くすみ、毛穴つまり、角栓などの肌トラブルに効果があります。

 

作り方

用意するもの

  1. 重曹小さじ1/2
  2. クエン酸小さじ1/2
  3. 水400ml
  4. 500mlの空ペットボトル

 

1,始めにペットボトルに水を全部入れます。水は水道水でも構わないが精製水のほうが良いです。ペットボトルは綺麗にしておく。

 

2,水の入ったペットボトル内に重曹を全部入れよく混ぜる。

溶けにくい場合は水を少し温めるとよい。

 

3,重曹が溶けたらクエン酸を入れペットボトルのキャップを閉め静かに振ります。

強く振ると炭酸が抜けてしまうのでゆっくり振ってください

 

f:id:koba28:20201007105529j:plain

はるみち>こんなかんたんに化粧水ができるならとっても便利だな。

 

使い方

洗顔後に手のひら一杯に炭酸化粧水を取り洗顔後のすすぎに使用する。

炭酸化粧水は弱酸性なので洗顔後のpHを整えてくれます。

 

あとはコットンに含ませてふき取り化粧水に使用したりコットンパックにして顔全体に張り付ける使用方法もあります。

 

炭酸化粧水の注意点

  • 出来上がった化粧水は冷蔵庫で保管する。温度が低い方が炭酸が抜けにくい
  • 使用の度に炭酸が抜けるので3日程度で使い切りましょう。
  • 変なにおいがしたり普段と違う変化が起きた場合は使用を直ちに中止してください。
  • 炭酸化粧水には保湿効果がないのでいつのも保湿は続けましょう。

 

まとめ

凄くお得に炭酸化粧水が作れてびっくりしています。

ソーダストリームで作った炭酸水で化粧水をつくったらさらにコストが抑えられそうですね。

 

 

ちなみに炭酸化粧品は多く市販もされているので安心安全ですが合う合わないはあると思うので合わないと思ったらすぐに使用を停止してください。

 

改めて思いましたが炭酸水の万能性はすごいですよね。

 

炭酸水はお掃除にも使用ができるので今度書いてみようと思います。