バショウ君工場に転職するべや!!

工場に2度転職した私の経験談を語ります。時々炭酸

夜勤勤務のメリットとは!良い所9選

こんにちわ!バショウです。

 

今日から炭酸ブログ改め工場転職、炭酸ブログでやっていこうと思います。

 

この記事は

  • 夜勤勤務のメリットが知りたい人
  • 夜勤のある仕事に転職したい人

向けの記事になります。

 

 

まず簡単に自己紹介から始めたいと思います。

 

私はバショウです。

 

仕事は3交代シフト制の工場勤務で月に8日程度の夜勤があります。

 

このブログでは3交代シフト制工場勤務の良い所や悪い所を紹介していきたいと思います。

 

皆さんも結構やっている人が多いとは思いますが、夜勤という夜お仕事する勤務形態は殆どの人が寝ているであろう時間に眠たい目をこすりながら働いています。

 

医療、工場、介護等24時間働かないとならない場所では夜勤は付き物です。

 

そんな夜勤ですが良いことが結構あるので紹介していきたいと思います。

 

もし夜勤のある仕事に勤めたい人がいたら参考にしてみてください。

 

 

 

夜勤勤務のメリットとは!良い所9選!

f:id:koba28:20201230205207j:plain

 こんな綺麗な工場夜景ですが工場内部で働いていると全然綺麗なのかわからないです。笑

 

給料が高い。

f:id:koba28:20201230214351j:plain

 夜勤の一番のメリットでこれが無いと夜勤やってる意味がないっていうほど重要なことです。

 

夜勤で働くことは労働基準法に定められている深夜労働に当てはまり、22時から5時の間の時間帯にはたらくときは25%の給料の割り増しが受けられます。

 

時給1000円の職場でしたら22時から5時までに働けば1250円になります。

 

私は交代勤務で月に8日程度夜勤をしますが夜勤をすると30代男性で日勤のみの人に比べて月3~5万程度の給料に差が出ます。

 

私も一時期日勤のみになった時がありましたがその時で5万円程度給料が落ちました。

 

私の職場はそうなのですが会社によっては食事手当てが出て夜勤時のみ割増しが掛かります。

 

 

通勤、帰宅ラッシュを避けれる。

 夜勤で働くと言うことは普段人が働いているときに寝て、普段人が寝てるときに働きます。

 

夜勤をする人は当然日勤よりも少ないので夜の通勤、帰宅時にラッシュにハマることはないです。

 

通勤や帰宅時にラッシュにハマる人はそれだけでストレスになるのでそのストレスがないのはとても良いです。

 

私の知ってる人で日勤中は通勤に車で片道1時間かかるけど、夜勤中は片道30分で着くって人も結構います。

 

テーマパークやスーパーなどの人込みを避けれる。

f:id:koba28:20201018214600j:plain

 夜勤中は平日の昼間に帰宅することが可能ですので、人込みのすごいテーマパークやスーパー等に有休を取得しないでも行くことが出来ます。

 

家の近くのイオンは火曜日になると火曜市で16時以降激混みなのですが夜勤明けの9時に行くと結構空いているので楽に買い物することが出来ます。

 

平日の方が安い

 

各スーパーは平日に人を集めようと平日の方が品物が安かったり、温泉宿や、テーマパーク、ツアーなども平日の方が値段が安く設定されていることが多いので人込みを避けて割安で行くことも可能です。

 

仕事中が気楽。

 私の職場では夜勤中に偉い人が職場に来たりすることはないので夜勤中は気楽に仕事することが可能です。

 

仕事では人間関係でのトラブルも多いですが夜勤は日勤に比べ人が少ないことが多いのでトラブルになる確率は低いです。

 

しかも夜勤中は静かなのでのんびり仕事することが可能です。(のんびりしすぎると眠たくなってしまいますが。)

 

夜勤中は喫煙室までタバコを吸いに行くのが面倒でそこらへんでタバコを吸う人もいますが迷惑なのでタバコを喫煙室まで吸いに行くか、絶対に周りに迷惑を掛けないようにしましょう。

 

平日の昼間にしかできないことが簡単にできる。

 夜勤時は昼間には家にいることが多いので平日の昼間にしかできないことが簡単にできます。

 

私的には市役所等の手続関係や郵便局に行きやすいのは凄い良いです。

 

市役所はたいてい土日が休みで、何かと手続きするとき、日勤の人は会社を抜けだしたり、休みを取ったり、配偶者がいる方は配偶者にお願いしたりして、結構めんどくさいです。

 

ですが夜勤中はそんなことしなくても気兼ねなく自分で行って手続きを済ませることが出来ます。

 

まぁ自分で手続きする手間は変わらないですがね。笑

 

 

夜勤中のご飯が美味しい。

f:id:koba28:20201007201721j:plain

 夜勤中に食べるご飯ってなぜか無性に美味しいんですよね。

 

私的には夜勤中食べたら太るのがわかっていて食べる背徳感がその美味しさにつながっているのではないのかと思っています。

 

ですが夜勤中に脂っこいものを食べると普段より胃もたれしやすいので注意が必要です。

 

通勤時の星が綺麗

 私は夜勤の通勤時に車を使用していますが車から見える星空が結構好きです。

 

星空を見ているとなんとなく自分の悩みがちっぽけなものに見えてきて気分が落ち着きます。

 

そのおかげで私は少し天体や星に関して詳しくなりました。

 

朝早起きしなくても良い

朝早く起きて会社に行くのは結構憂鬱ですよね。

 

夜勤をやっていると朝早くに起きて会社に行かなくてもいいので朝に弱く苦手な人にとってはとても良いです。

 

子育て中に働きやすい

 夫婦で働く場合、小さい子供を保育園に預けると保育料がバカにならないくらいかかりますよね。

 

パート勤務では割に合わないってこともありますし、フルタイムでないと認可保育園に預けることが出来ない等の実情があります。

 

ですが夜勤のある仕事やパートですと、配偶者が帰宅後に働くことで保育園に預けずに仕事ができます。

 

また幼稚園や、小学校に通う子供がいる場合は主婦にとっても夜勤で働くことで子供との生活を大きく変えずに済みます。

 

小学生のいる家庭の場合は、子供と夕食をとってから仕事に行き、朝帰宅後に朝食を作り、昼過ぎまで寝るっていう形になります。

 

子供が帰宅後に起きれば一緒に過ごすことが出来ます。

 

結論

いかがでしたか?

 

今回は夜勤勤務のメリットとは!良い所について記事にしてみました。

 

夜勤勤務は意外とメリットが多いし一番のメリットは給料が多いことなのでお金が欲しい人は夜勤勤務のある仕事をするのが良いと思います。

 

 工場、製造系求人サイトの工場ワークスでは期間工、派遣、正社員など条件の良い求人が沢山あります。

 

夜勤のある仕事も載っていますので是非活用してみてください。

 

登録だけですと無料で出来ます。

 

以下の記事は夜勤を乗り越えるお供を紹介しています。一緒にどうぞ。

 

sodalog.work

sodalog.work

 

今日はここまで!以上!