バショウ君工場に転職するべや!!

工場に2度転職した私の経験談を語ります。時々炭酸

夜勤勤務のデメリットとは?悪い所5選!

こんにちは!バショウです!

 

この記事は

  • 夜勤勤務のデメリットを知りたい。
  • 夜勤勤務のある仕事に転職したい。

人向けの記事になります。

 

 

まず簡単に自己紹介から始めたいと思います。

 

私はバショウです。

 

仕事は3交代シフト制の工場勤務で月に8日程度の夜勤があります。

 

このブログでは3交代シフト制工場勤務の良い所や悪い所、転職についてを紹介していきたいと思います。

 

夜勤勤務は、24時間動く工場や医療関係等では必ずと言っていいほど行われている勤務形態で、普通の人が働いている時間に寝て、普通の人が寝ている時間に働きます。

 

以前夜勤交代勤務のメリットについて記事にしましたが、夜勤交代にはデメリットも多く存在します。

sodalog.work

 

今回はそんなデメリットの部分を紹介したいと思います。

 

 

 

夜勤勤務のデメリットとは?悪い所5選!

f:id:koba28:20201230205207j:plain

夜勤は良いことが多いですが悪いこともあります。

 

 

体調管理が難しい。

f:id:koba28:20201010133819j:plain

 夜働くと言うことは普段の生活のリズムが崩れてしまいます。

 

普段から夜行動して、昼間寝ているという超夜型の人なら大丈夫でしょうが、大体の人は昼間行動して夜寝るというのが生活スタイルだと思います。

 

そんな人がいきなり夜勤をやって生活のリズムを変えてしまうので夜勤に慣れる前に体調を崩してしまいます。

 

これは私の経験なのですが夜勤中に風邪等の病気にかかると夜勤中に風邪がなおることは殆どないです。

 

日勤中なら多少無理しても夜寝るので体力が回復しますが夜勤中は昼間寝るので体力が回復し、体調が良くなることはないです。

 

なので夜勤中に風邪を引くと地獄になります。

 

 

とにかく眠い。

f:id:koba28:20201001202628j:plain

 夜勤は夜働くので基本的にいつも寝ている時間に仕事することになります。

 

なので昼間いくら寝ようが夜勤中は基本的に眠たいです。

 

ていうか昼間は基本的に寝れないことが多いです。

 

子供がいたりすると子供の遊び声でうるさかったり、嫁の掃除機の音で起きたりします。

 

人間はやっぱり夜寝る生き物なので昼間は眠りが浅く、ちょっとしたことで目が覚めてしまいますので睡眠の質はかなり落ちていしまいます。

 

夜勤中は朝の4時~6時ぐらいが眠気のピークなのでそこをどう乗り越えるかがポイントになります。

sodalog.work

sodalog.work

 

事故、災害が多い。

 夜勤明けて家に帰る時に車を運転していると眠たくて注意力が散漫になりがちです。

 

なので夜勤明けの車の運転等にはいつも以上に注意を払わないと事故にあう可能性が高くなります。

 

夜勤やって事故にあって人を傷つけたり、自分が傷ついたりするのは嫌ですよね。

 

夜勤明けの運転には十分に注意を払いましょう。

 

私はまあまあ大きい工場勤務なのですが工場内や違う工場で災害が起きると災害速報なるものが流れてきます。

 

その速報を見ると大体は夜勤中の事故が多いです。

 

夜勤中は偉い人が見回りに来なかったりして気楽に仕事ができ、しかも夜勤で眠たい状況もあって気が緩みがちです。

 

なので夜勤帯での災害は多いのだと思います。

 

夜勤中は絶対に気を抜かないで、ヤバそうだと思ったら無理をしないでサボることも重要です。(会社で怪我しても良いことないですし、クソ会社の為に指無くしたとかなったら最悪です。)

 

家族、友人と時間が合わない。

f:id:koba28:20201001203723j:plain

 家族や友人は基本的に昼間に起きて活動しています。

 

夜勤をやっていると昼間寝ていることが多いので休みの日などに時間が合わなく遊べないことが出てきます。

 

平日は家族や子供も学校や仕事に行っていて良いのですが休みに時間が合わないのは正直嫌ですね。

 

子供が休みの時は夜勤から帰ってきたら午前か午後は子供と遊ぶ時間を作るなどの工夫が必要になります。

 

私は夜勤から帰ってきたらすぐ寝て16時くらいから起きて子供と遊ぶようにしていますし、午前中に出かけたいときは午前中は起きておき、午後から寝るというふうにしています。

 

f:id:koba28:20201007204840g:plain

俺は結婚しないぞって人には給料が良いのでとても良いと思います。

 

家でイライラすることが多くなる。

 夜勤を行い、いきなり生活のリズムを変えてしまうと大抵の人は自律神経を乱してしまいます。

 

自律神経を乱すとイライラが止まらなくなることが多く、ちょっとしたことで怒ってしまうことがいつもより多くなってしまいます。

 

イライラしてしまい嫁や子供あたってしまい家族が嫌な思いをしてしまうくらいイライラするようでしたら、夜勤はやめることをお勧めします。

 

夜勤が原因でプライベートに支障をきたすようですと、何のために仕事しているかわからなくなってしまいますよね。

 

結論

夜勤は色々デメリットがありますが、メリットも沢山あります。

sodalog.work

 私は夜勤を月8日程度行っていますが給料は同年代の平均給料を上回っているので夜勤の一番のメリットである給料面では文句はないです。

 

ただやっぱり、家族が出来て休みが合わないのは少々残念ではありますが、日勤で休みが毎日合っていたとしても毎日家族と遊ぶわけではないとは思うのでこれはこれで良いのかと思うようにはしています。

 

やっぱり夜勤は給料面での優遇が大きいのでとにかく稼ぎたい人にはお勧めです。

 

工場WORKSでは好待遇、高収入等待遇の良い仕事が多く掲載されています。

 

登録は無料なのでぜひ活用してみてください。

 

今日はここまで!以上!