バショウ君工場に転職するべや!!

工場に2度転職した私の経験談を語ります。時々炭酸

『サイダー』『ラムネ』『ソーダ』『スカッシュ』の違いまとめ

シュワワちわ!ハルミチです!

 

なーつになーれば思い出すー遥かな尾瀬ー遠いそらー♪

f:id:koba28:20201005211740g:plain

いきなり意味わからんわ!しかもそれ夏の思い出だよな。今関係ないじゃん。

 

まぁ夏が終わってしまいましたが夏と言えばラムネが屋台とかで売られていますよね。

 

私も良く子供のころから飲んでいましたが本当に美味しいですよね。

 

ですが皆さんは『ラムネ』と『サイダー』の違いってなんだか知っていますか?

 

また大きく言うと『ラムネ』『サイダー』『ソーダ』『スカッシュ』の違いが言えますか?

 

今日はちょっとした雑学の話を記事にしたいと思います。

 

 

『サイダー』『ラムネ』『ソーダ』『スカッシュ』の違い

f:id:koba28:20201013071758j:plain

 

正直知っていてもなんの役にも立たんけどな。

f:id:koba28:20201005211740g:plain

今から記事にするのにそういうこと言ったらダメだろ。

 

ソーダとは

f:id:koba28:20201105211818j:plain

なぜ一番最初にソーダから説明するかというと、ソーダとは簡単に言うと炭酸ガスを含んだ飲料水のことです。

 

ソーダではなくソーダ水が正式な名称になります。

 

てことはサイダー、ラムネ、スカッシュはソーダの中のサイダー、ラムネ、スカッシュと言うことになります。

 

要はソーダは大元って事になり、ソーダが分類で枝別れするとサイダー、ラムネ、スカッシュになります。

 

ちなみにソーダ水と炭酸水は実は別物でソーダ水は水に重曹とクエン酸を混ぜて炭酸ガスを入れていますが、炭酸水は水に二酸化炭素を溶かし炭酸ガスを入れています。

 

ソーダはスカッシュやラムネ、サイダーと違い味がないです。

 

以下はソーダ水と炭酸水の違いについてまとめた記事になります。あわせてご覧ください。

 

sodalog.work

 

サイダーとは

アサヒ飲料 三ツ矢サイダー ピュアボトル 500ml×24本

サイダーとは英語圏でリンゴ酒を意味する『cider』が語源で、本来は甘みと酸味にリンゴの香料を加えたソーダの一種です。

 

日本では炭酸水に砂糖やクエン酸、香料を混ぜた清涼飲料水のことを差します。

 

海外でサイダーを頼むとヨーロッパの方ではリンゴ酒、アメリカやカナダではアルコール入りのハードサイダーが出てきます。

 

実は日本で初めて生まれたサイダーである三ツ矢サイダーも最初はリンゴの香料を加えた炭酸飲料でした。

 

日本でサイダーを頼むと三ツ矢雄二が出てきます。

f:id:koba28:20201005211740g:plain

出てこないから。てか今の若い人、声優のレジェンド三ツ矢雄二知らんだろ!

 

以下は三ツ矢サイダーについてのレビュー記事になります。あわせてご覧ください。

 

sodalog.work

 

 

ラムネとは

f:id:koba28:20201101164413j:plain

ラムネは英語の『lemonede』が語源になってます。

 

このレモネードがなぜラムネになったかというと…なんとただ単に訛ったからだそうです。笑

 

炭酸水にレモンやライムの香料、砂糖を加えたソーダをラムネと言います。

 

実は昔日本に伝わったラムネはコルクでしたが炭酸が抜けやすかった為、イギリスで、炭酸の空気圧でビー玉を密着させる方法が発明され、ビー玉を使った現在の形になりました。

 

ラムネと言えばNG騎士ラムネだよね。

f:id:koba28:20201005211740g:plain

絶対今の人は知らないネタいうなよ。歳バレるぞ?

 

現在のラムネとサイダーの違い

前項で説明した通り、昔はサイダーとラムネで味が違いました。

 

サイダーがリンゴ味でラムネがレモン味。

 

しかしサイダーもレモン味のサイダーが登場したりしラムネと区別がつかなくなってしまい、現在ではラムネとサイダーの味の明確な違いがなくなってしまいました。

 

サイダーとラムネは容器も違いました。

 

サイダーは丸い瓶にはいっており蓋には王冠で外側から栓をした容器でした。

 

一方ラムネは現在と変わらず、ビー玉で内側から栓をしたくびれのある円形の瓶です。

 

現在は容器も多様化し区別がつきにくくなってしまい今ではラムネとサイダーの違いはビー玉の有無しかないです。

 

今は一般的に味付きの炭酸飲料をサイダーと呼び、ビー玉の入った容器にはいったものをラムネと言います。

 

 

スカッシュとは

伊藤園 不二家 レモンスカッシュ(缶)350ml×24本

スカッシュは英語の『squash』が語源です。

 

スカッシュの意味は押しつぶすで、果実を絞り、炭酸水を加え、砂糖などで味付けしたソーダのことを言います。

 

ラムネやサイダーと違いスカッシュは果汁が入っていればスカッシュとなります。

 

ですが最近では果汁入りのサイダーもありますので使い分けはあいまいになっていますが果汁に重点を置いたものはスカッシュになります。

 

ちなみにレモンスカッシュは有名ですが、リンゴの果汁を入れればリンゴスカッシュになり、スイカの果汁をいれたらスイカスカッシュになります。

 

果汁はいってたらスカッシュなんだったらCCレモンもCCレモンスカッシュじゃないの?

f:id:koba28:20201005205640g:plain

CCレモンは果汁1%未満だから果汁に重点を置いてないからスカッシュではないんだね。

 

以下はCCレモンのレビュー記事になります。合わせてご覧ください。

 

sodalog.work

 

 

 まとめ

今回は『サイダー』『ラムネ』『ソーダ』『スカッシュ』の違いについて記事にしてみました。

 

現在は明確な違いがあいまいになってきている部分も多いですが過去には明確な違いがありました。

 

こういう雑学ってつい調べたくなってしまうんですよね。

 

今日はここまで!以上!