バショウ君工場に転職するべや!!

工場に2度転職した私の経験談を語ります。時々炭酸

炭酸水でお手軽フワフワホットケーキ製作!

シュワワちわ!コバハルです。

 

この記事は

  • お手軽に家庭のホットケーキをフワフワにしたい。
  • いつもと違う美味しいホットケーキがつくりたい方。

向けの記事になります。

 

 

子供から大人まで大好きなホットケーキですが炭酸水を使用しお家で簡単にフワフワなホットケーキがつくれちゃいます。

 

今回はそのフワフワなホットケーキ作りをしてみたので記事にしていきたいと思います。

 

炭酸水でお手軽フワフワホットケーキ製作!

f:id:koba28:20201123122320j:plain

今回は特製で大きい一枚を作ります。

 

用意する食材

f:id:koba28:20201123123105j:plain

2~3人前の材料です。

  • 炭酸水 150ml
  • 卵(M寸)1個
  • ホットケーキミックス 200g
  • マヨネーズ 大さじ2杯
  • はちみつ(お好みで)
  • バター

炭酸水はあまり物で炭酸が抜け掛かっていても大丈夫ですが、炭酸が強めのウィルキンソンやサントリー天然水スパークリングを使用しとけばフワフワ感がアップします。

sodalog.work

フレーバー付きの炭酸水を使用するとほのかにフレーバーが香るホットケーキに仕上がります。

 

用意する道具

  • フライパン
  • フライ返し
  • お皿
  • フォーク
  • ナイフ
  • 計量スプーン
  • 計量カップ
  • ボウル

フライパンはあまり小さいとホットケーキの嵩が増えて火が通りにくくなり大きすぎるとホットケーキが返しにくくなるのでちょうどいいサイズを用意してください。

 

盛り付けるお皿はフライパンより少し大きめが良いです。

 

 作り方手順

 

混ぜて焼くだけでしょ?

f:id:koba28:20201005205640g:plain

混ぜて焼くだけならもう記事は終わっちゃうよ。

 

1、ボウルにホットケーキミックス200g、卵1個、マヨネーズ大さじ2杯をいれてよく混ぜる。

f:id:koba28:20201123124936j:plain

ここで炭酸水を入れないのは炭酸が極力抜けないようにする為で、ホットケーキミックスが少しダマになるのがいやならここで炭酸水を70ml(150mlの半分程度)入れてください。

 

2、材料の入ったボウルに炭酸水150mlを入れてゆっくりダマがなくなるまで混ぜる。

f:id:koba28:20201123125712j:plain

f:id:koba28:20201123124941j:plain

ゆっくり混ぜるのは炭酸があまり抜けないようにする為です。

 

3、フライパンでバターを溶かし、材料をフライパンに入れて蓋をして中火で5分~7分焼く

f:id:koba28:20201123125001j:plain

4、焼けてきたらひっくり返し、もう片面を、中火で5分~7分焼く。

ひっくり返す時はフライパンが2つあると重ねてひっくり返すと簡単にきれいにひっくり返せます。

 

5、反対面も焼けたらお皿に盛りつけます。

f:id:koba28:20201123125047j:plain

お皿に盛りつけるとき失敗して少し形が悪くなりました。笑

 

6、お好みでバターやはちみつなどをかけてお召し上がりください。

f:id:koba28:20201123125057j:plain

ホットケーキは普段より厚みがありフワフワしてる感じです。

 

f:id:koba28:20201123125108j:plain

フルーツを盛り付けてヨーグルトやジャムをかけても美味しいですね。

 

感想とまとめ

いかがでしたか?

 

今回は炭酸水でお手軽フワフワホットケーキ製作を記事にしてみました。

 

作ったホットケーキはフワフワな食感でとても美味しいホットケーキになりました。

 

炭酸水を使用するだけでここまで美味しいホットケーキが出来るなら試してみる価値はあると思います。

 

今日はここまで!以上!