バショウ君工場に転職するべや!!

工場に2度転職した私の経験談を語ります。時々炭酸

炭酸水の賞味期限は短い!短いからこそ価値がある!+賞味期限切れ炭酸水活用法

シュワワちわ!コバハルです!

 

この記事は

  • 炭酸飲料の賞味期限が切れても飲めるのか。
  • 賞味期限が切れた炭酸水の活用法を知りたい。
  • 炭酸水の賞味期限が切れた場合どうなるのか知りたい。

人向けに記事を書いています。

 

 

炭酸水が好きな人は箱買いし、家に保管していると思いますが炭酸水の賞味期限を気にしている人はいないのではないのでしょうか?

 

私も気にしていません!なぜなら炭酸中毒の私は箱買いしても数日でなくなるので賞味期限について気にしたことがないからです。笑

 

ですが炭酸飲料にも賞味期限があり意外と短いです。

 

そんな炭酸水の賞味期限が切れても美味しくいただけるのか、賞味期限が切れるとどうなするのか、飲む以外に使い道はあるのかを記事にしたいと思います。

 

 

炭酸水は賞味期限が切れたら全部水になります。

f:id:koba28:20201005211740g:plain

嘘を言うな!!

 

炭酸水の賞味期限は短い!短いからこそ価値があるんだ。

f:id:koba28:20201013071758j:plain

短い美味しい期間ですが短いからこそ価値があるんですよ。

 

未開封品はいつまで飲める?

f:id:koba28:20201101164355j:plain

炭酸水の賞味期限はメーカーによって違いますがボトルに詰めてから約半年程度になります。

 

消費期限になると賞味期限から約2~4週間ぐらいになります。

 

なので約7か月程度は高温多湿の場所に保管しないで冷暗所に保管しておけば問題はないです。

 

 ただ炭酸水は時間がたつと未開封でも炭酸が徐々にではありますが抜けていきます。

 

 

そこに痺れるあこがれるぅ!

f:id:koba28:20201007205712g:plain

それはジョジョだ!

 

ペットボトルはわずかではありますがキャップの部分から空気が入ってしまいますので炭酸水の中の炭酸ガスが空気に触れて抜けていってしまいます。

 

基本的に賞味期限が切れた炭酸水は炭酸が減った炭酸水なので美味しさは減ってしまいます。

 

炭酸水を飲む場合は賞味期限には気を付けた方が美味しい炭酸水を飲むうえではすごく重要になってきます。

 

炭酸が弱めな方が良い方は賞味期限が切れても飲んで大丈夫だと思いますが消費期限が切れた炭酸水は飲まない方が健康のリスク(腹痛等)を侵さないで飲むことが出来ます。

 

開封後の賞味期限

f:id:koba28:20201015180553j:plain

一度空気に触れてしまった炭酸水はあっという間に炭酸が抜けてしまいます。

 

炭酸を抜けにくくする方法はありますがあくまでも一時的なもので効果が持続するものではないです。

 

sodalog.work

sodalog.work

sodalog.work

 開封後の賞味期限は実際3日程度です。

 

しっかり抜けにくくする方法を試しても5日が限界です。

 

ペットボトルに口をつけた場合は雑菌が中で繁殖してしまいます。

 

その雑菌は体に害はないですがちょっと嫌ですよね。

 

ボトルに口をつけた場合はすぐに飲んでしまうことをお勧めします。

 

賞味期限切れ炭酸水の活用法

 

f:id:koba28:20201101164413j:plain



 掃除に利用する。

f:id:koba28:20201021212443j:plain

 

 

賞味期限切れの炭酸水は掃除に活用することが出来ます。

 

スプレー容器に炭酸水を入れ窓ガラスや鏡にかけて拭くだけです。

 

とても簡単ですね。

 

 

料理に使用する

f:id:koba28:20201014233205j:plain

炭酸水はお肉を柔らかくする効果があります。

 

ですのでお肉の下ごしらえの時点で炭酸水につけおきしておけば柔らかジューシーなお肉料理が出来上がります。

また、ホットケーキやお好み焼きを作るときにも使用でき、炭酸の効果でフワフワのホットケーキやお好み焼きがつくりやすくなります。

 

ホットケーキの牛乳の分量を少し減らし炭酸飲料を入れます。

sodalog.work

レモン系の炭酸飲料を入れたらほのかにレモン風味になりますし結構おすすめです。

 

あとはてんぷらの衣に使う小麦粉を炭酸水に変えるとサクサクとした衣のてんぷらが出来上がります。

 

これは有名なてんぷら屋さんでも行うテクニックですのでお勧めです。

 

洗濯のつけおき

f:id:koba28:20201021215627j:plain

無糖の炭酸水は炭酸水を汚れた部分につけおきして洗濯すれば汚れが落ちやすくなります。

生け花のいけ水に

f:id:koba28:20201021220031j:plain

お花を飾る人も多いと思いますが炭酸水をいけ水に使用すると切り花が長持ちします。

 

蚊よけになる

炭酸水をボウルに入れておいておくと蚊よけになります。

 

蚊は二酸化炭素に集まる習性があるので炭酸水に集まっていきますので、蚊に刺される可能性が減りますね。

 

シルバーアクセサリーの清掃

黒ずんだシルバーアクセサリーを炭酸水につけておくだけで汚れが落ちます

 

化粧水にする

実は炭酸水は化粧水にすることが可能です。

 

以下は炭酸水で化粧品の作り方をまとめた記事になります。

 

sodalog.work

 

使用するものはクエン酸と重曹のみですのでお手軽に作れちゃうのでぜひ作ってみてください。

 

 

洋服のシミ落とし

洋服のシミや汚れにも炭酸水は有効です。

 

炭酸水は脂分やタンパク質の分解をしてくれるので洋服のシミを落とすことが可能です。

 

汚れた衣類のシミ部分に20分程度付けおきしておくと汚れを分解しやすくしてくれます。

 

そのあとは普通に洗濯するだけです。

 

鍋の焦げ落とし

鍋の焦げ落としにも賞味期限切れの炭酸水は有効です。

 

鍋に炭酸水を入れて20分ぐらいつけおきしておき、その後に洗剤をつけて洗うだけで焦げが落ちやすくなります。

 

炭酸を戻す方法

 

sodalog.work

 こちらにまとめていますが炭酸メーカーで追い炭酸するのが一番いい方法です。

 

まとめ

 いかがでしたか?

 

今回は炭酸水の賞味期限は短い!短いからこそ価値がある!+賞味期限切れ炭酸水活用法について記事にしてみました。

 

炭酸水は意外と賞味期限は短いので早めに飲んでしまうことをお勧めします。

 

箱買いするときは要注意ですね。

 

今日はここまで!以上!