バショウ君工場に転職するべや!!

工場に2度転職した私の経験談を語ります。時々炭酸

ドデカミンで栄養補給!ファイト爆発!感想レビュー

シュワワちわ!コバハルです。

 

この記事は

  • 風邪、肉体疲労時などに飲む栄養ドリンク系炭酸飲料を知りたい。

人向けの記事になります。

 

 

コバハルは最近寒くなって来たせいで風邪を引いてしまいました…。

 

 

まさかコロ助じゃないだろうな?

f:id:koba28:20201006161218j:plain


熱が37度程度だし大丈夫だと思うけど喉が枯れて声がうまく出ないなりヨ…。

 

 

コロナではないです…多分…。

 

そんなこんなで食欲もあんまりないのですが栄養付けないとなってドラックストアを散策していたらドデカミンを発見したので早速買ってきて飲みましたので感想を記事にしたいと思います。

 

 

風邪の時はドデカミンで栄養補給!ファイト爆発!感想レビュー

アサヒ飲料 ドデカミン 500ml×24本

ドデカミンとは

ドデカミンとはアサヒ飲料から発売されている栄養ドリンク系炭酸飲料で、キャッチコピーは『強強炭酸の刺激!ファイトバクハツ!ドデカミン』です。

 

ファイト一発ではなくファイトバクハツです。

 

 

リポビタ〇Dのパクリじゃない?

f:id:koba28:20201005211740g:plain

パクリじゃないよ、似ちゃっただけだよ。

 

2004年から発売なので比較的新しい部類の栄養ドリンク系炭酸飲料になりますね。

 

配合成分

f:id:koba28:20201101164401j:plain

ドデカミンには12種類の元気成分が配合されております。

  • ガラナ
  • マカ
  • アルギニン
  • カフェイン
  • 高麗人参
  • ローヤルゼリー
  • ビタミンB6
  • ビタミンC
  • ナイアシン
  • ロイシン
  • イソロイシン
  • バリン

等のビタミン、漢方、必須アミノ酸が含まれております。

 

成分配合量は100ml当たり

  • エネルギー 18kcal
  • タンパク質、脂質、塩分 0g
  • 炭水化物 4.6g
  • ビタミンC 12~48mg
  • ナイアシン 1.5mg
  • ビタミンB6 0.14mg
  • カフェイン 5.0mg
  • アルギニン、アラニン、グリシン、ロイシン 各2.5mg
  • イソロイシン、バリン 各1.2mg

 

飲む時期

飲む時期としましては元気になる成分のガラナ、マカ、高麗人参が含まれていますので風邪のときや、疲れているときに飲むのが最適です。

 

ただ風邪の時に炭酸を飲むと喉の炎症を悪化させ、カフェインは覚醒作用により体が休まらなく可能性があるので飲む時期は寝て起きた時に飲むのが良いですね。

 

また、ロイシン、イソロイシン等の必須アミノ酸も含んでいるのでスポーツ後の疲労回復や、筋肉の合成にも最適です。

sodalog.work

sodalog.work

価格

スーパーやドラッグストアで500mlペットボトルが70円程度で売っています。

 

コンビニではあまり見かけませんのでスーパーやドラッグストアで購入することになりますね。

 

炭酸強度

強強炭酸と書いてはいますが部類的に強炭酸感はないです。

 

炭酸強度は4程度のコーラ等と同じ部類ですね。

sodalog.work

薬っぽい味はしますがそこまで強くなく、甘い炭酸ジュースって感覚で飲めます。

 

私としては美味しい部類にはいる炭酸飲料です。

 

まとめ

いかがでしたか?

 

ドデカミンで栄養補給!ファイト爆発!感想レビューを記事にしてみました。

 

今ドデカミンを飲みながら記事を書いていましたが風邪を引いていますが体から活力がわいてくる感じがしますので効果はあるんだと思います。

 

エナジードリンクと混同してしまいそうですが好きな方を飲めば良いと思います。

 

今日はここまで!以上!