バショウ君工場に転職するべや!!

工場に2度転職した私の経験談を語ります。時々炭酸

炭酸飲料ペットボトルの底が花みたいになっている理由!実は名前もある!

シュワワちわ!

 

この記事は

  • 炭酸ペットボトルの雑学が知りたい。
  • 炭酸ペットボトルの底がなぜあんな複雑な形なのか知りたい。

人向けの記事になります。

 

 

最近夜勤ばっかりで疲れていてブログ更新がなかなか難しくなってきましたがエナジードリンク飲んで頑張ってます。

 

 

社畜なんだからもっと働け!

f:id:koba28:20201006161218j:plain

おいらは会社よりプライベート重視派だから会社は行きたくないよ…

 

良く飲む炭酸飲料の容器が丸形なのは炭酸飲料の炭酸の圧力により変形しないために丸形なのはあるあるネタですが、なぜ炭酸飲料ペットボトルの底があんな歪な花の形になっているかは知らないと思います。

 

sodalog.work

 

かくいう私も全然知らなかったです。笑

 

なので今回はなぜ炭酸飲料のペットボトルがあんな花の形なのかを記事にしたいと思います。

 

 

 

 炭酸飲料ペットボトルの底が花みたいになっている理由!

 

コカ・コーラ 500mlPET×24本

炭酸飲料のペットボトルの底の形が花のような形になってる理由は…

  • 炭酸の圧力に耐えられるようにする。

為です。

 

炭酸ペットボトルが丸形の理由と一緒じゃねーか!

f:id:koba28:20201007205712g:plain

理由は一緒でも作りが違うわ!

 

炭酸の圧力に耐えられるようにする

f:id:koba28:20201013071758j:plain

炭酸飲料をペットボトルに入れると炭酸飲料の圧力によりペットボトルを押し広げようとします。

 

なので炭酸飲料のペットボトルが四角形だと面に圧力を受けてしまい四角形でも丸く変形してしまいます。

sodalog.work

 では底の場合どうでしょう?

 

底が平らですと炭酸の圧力に負けて円形になってしまいペットボトルを立たせることが出来なくなってしまいます。

 

なので圧力を分散する為に、こんな花のような形で5本足になっています。

 

また、圧力に耐えられるように側面部分よりもプラスチック部分が厚みがあります。

 

炭酸ペットボトルの底には名前がある!その名も『ペタロイド』

実は炭酸飲料のペットボトルの底の形には名前があります。

 

その名も『ペタロイド』です!

 

メタロイドとかならかっこいいけどペタロイドって…カッコ悪いね…

f:id:koba28:20201005205640g:plain

ペタロイドにもちゃんと意味があるんだぞ

 

ペタロイドとは

ペタロイドとは花弁状、花紋を表す英語です。

 

炭酸飲料のペットボトル底に使用される場合は5本足で立つように設計されており、透明ですこし厚みを持ってます。

 

まとめ

いかがでしたか?

 

今回は炭酸飲料ペットボトルの底が花みたいになっている理由!を記事にしてみました。

 

このペタロイド技術が発展したことにより、今まで瓶だった炭酸飲料の容器がペットボトルにすることが出来ました。

 

それくらい重要な技術で開発者さんの並々ならぬ努力にはとても感謝しています。

 

今日はここまで!以上!