バショウ君工場に転職するべや!!

工場に2度転職した私の経験談を語ります。時々炭酸

炭酸ガスと二酸化炭素の違いとは?!まぁたいした違いはないんですけどね~

シュワワちわ!コバハルです。

 

この記事は

  • 炭酸ガスと二酸化炭素の違いが知りたい人

向けの記事になります。

 

 

炭酸水や炭酸飲料は二酸化炭素が水に溶けており、その水に溶けている気泡を炭酸ガスと言うが何が違うのかを記事にしてみたいと思います。

 

 

炭酸水やソーダ水の何が違うのかって記事と同等のどうでもいい記事だな。

f:id:koba28:20201005205640g:plain

たまには好きに記事書かせてくれよ~まじめに記事書いてばっかりだと疲れるんだよ。

 

sodalog.work

 

炭酸ガスと二酸化炭素の違いとは?!

f:id:koba28:20201101164355j:plain

まぁ大した違いはないんですけど気になることなので記事にします、

 

二酸化炭素とは

 地球上で最も代表的な炭素の酸化物であり、炭素単体や有機化合物燃焼によって容易に生じる。

 単純に言うと炭素が酸素と結びついたものになります。

酸化炭素は空気など地球の環境中にごくありふれた物質で、その有毒性が問題となることはまずない。しかし、空気中の二酸化炭素濃度が高くなると、人間は危険な状態に置かれる。濃度が 3 - 4 % を超えると頭痛めまい吐き気などを催し、7 % を超えると炭酸ガスナルコーシスのため数分で意識を失う。この状態が継続すると麻酔作用による呼吸中枢の抑制のため呼吸が停止し、に至る(二酸化炭素中毒)[4]。比較的苦痛を感じないまま死に到るとされ、脊椎動物屠殺殺処分の法規制においては、二酸化炭素による安楽殺のみが許されることも多い。また、湖水爆発や、締め切った部屋で大量のドライアイスを昇華させる行為により、人間が二酸化炭素中毒で死傷する事故もある。

ストレスや疲労で、呼吸(換気)をし過ぎたり、呼吸(換気)が速くなり過ぎたりして、人体の血中の二酸化炭素濃度が異常に低くなることがある。これを過呼吸、あるいは過換気症候群(過呼吸症候群)と呼ぶ。過換気症候群の病態自体が命に関わる事は無いが、背景に身体疾患が隠れていることがあるので注意を要する。

 

二酸化炭素と炭酸ガスの違いは?

簡単に言うと炭酸ガスは二酸化炭素の一種です。

 

二酸化炭素は物質の名前で、二酸化炭素が固体になるとドライアイスなのは有名な話しですね。

 

二酸化炭素が液体になると液体二酸化炭素、水溶液は炭酸水や炭酸飲料、じゃあ気体になると炭酸ガスになるわけです。

 

まとめ

いかがでしたか?

 

結論を言うと違いは殆どなく同じものって結論になりました。

 

炭酸水や炭酸飲料は二酸化炭素の水溶液で、二酸化炭素が水に溶けており炭酸ガスが水の中で発生しています。

 

今日はここまで!以上!