バショウ君工場に転職するべや!!

工場に2度転職した私の経験談を語ります。時々炭酸

無糖炭酸水は節約と健康が手に入る魔法の飲料である理由を説明します!

シュワワちわ!

 

この記事は

  • 炭酸は飲みたいが健康になりたい人。
  • 炭酸は飲みたいが節約したい人

向けになります。

 

 

炭酸水って聞くと甘いコーラやサイダーなどを思い浮かべるかもしれませんがここでは無糖の炭酸水のことを差します。

 

炭酸水っていうと大体の方はウィルキンソンを思い浮かべると思います。

そして炭酸水っていうとウイスキーに割ったりするものと大体の人が思っていると思います。(私も最近までそう思っていました)

 

私も炭酸水をそのまま飲み始めたのはつい半年前ぐらいでそれまではコーラやビールばかり飲んでいましたがコーラやビールって飲めば飲むほどのどが渇くんですよね。

 

それが嫌で最初炭酸水を飲み始めたのが始まりで今では健康と節約のために飲んでいます。

 

皆さんも節約しながら健康になれるならとてもうれしいですよね。

 

私は炭酸水で2つ同時に手に入れれると思います。

 

 

炭酸水がなぜ節約になるのか?

f:id:koba28:20201010125044j:plain

なぜ節約になるのかと言うと…

  • 他の飲料より安いことが多い。
  • 砂糖を含む飲料みたく喉が渇くことがなくなり飲む量が減る。

この2点が挙げられます。

 

皆さんスーパーやコンビニに置いている炭酸水を思い出してください。

 

単純に他の飲み物より安いと思いませんか?

 

スーパーやコンビニで炭酸水500mmlを購入すると他の500mlの飲料水より10円~50円は安いと思います。

 

単純にコーラとかを買うより値段が安いんですよね。

 

そのコーラを炭酸水に置き換えるだけでその分節約できちゃうんですよね。

 

もしソーダストリームなどで炭酸水が手軽に家で作れるようになったら1本20円~50円で炭酸水が作れちゃうのでさらに節約になっちゃいますね。

 

↓は私が実際に使用してるソーダストリームでとても簡単においしい炭酸水が作れちゃいます。

あと私は毎日晩酌でビールを飲んでいました。飲むお酒はビール、ハイボール、チューハイetc… 

 

ふとおもったのですが私の飲むお酒って炭酸ばっかりなんですよね。 

 

もしかしてこれは単純にお酒が好きなんじゃなくて炭酸が好きなだけなんじゃ

 

……ぶっちゃけ大当たりでした笑。普段飲んでいるビールを炭酸水に置き換えたら別にビールが飲みたくなくなりました。笑。

 

今まで飲んでいたお金は無駄だったのではって思いましたね。

 

ビールは500ml1本で250円前後しますが炭酸水は500ml1本で安くて30円、通常なら70円前後で買えちゃいます。

 

なんと約200円前後の価格差がありますね。

 

そんなこんなで普段飲んでいるビールとコーラを炭酸水に置き換えただけでかなりの節約になりました。

 

炭酸水でなんで健康になるのか?

f:id:koba28:20201015180553j:plain

なで健康になるのかというと…

  • コーラやサイダーには甘味料が入っている。
  • アルコールは肝臓に負担になる。

この2点が挙げられます。

 

コーラには砂糖や甘味料など添加物がたっぷり入っており、ビールにはアルコールが入っており肝臓によくないなど悪いことがいっぱいです。

 

適量のアルコールは体にいいという研究者もいるようですが私はアルコールは体にとって毒でしかないと今ではおもっています。

 

あと炭酸水をご飯直前にとるとおなかが膨れて食べすぎを防止してくれます。

 

現代人は暴飲暴食が多いので暴食を防いでくれる炭酸水は良いと言えるでしょう。

 

 こちらは炭酸飲料の健康効果をまとめた記事になります。

sodalog.work

 

 こちらは炭酸水ダイエットを実際におこなった時の効果報告です。

sodalog.work

sodalog.work

 

sodalog.work

 

注意点

f:id:koba28:20201013071758j:plain

炭酸水の注意点といたしましては慣れないと苦く感じますね。

 

基本的に炭酸水は水に炭酸を入れただけですので味がほとんどないです。

 

普段から濃いものになれた日本人ではどうしても最初に無味の炭酸水はまずく感じてしまいます。

 

私もそうでした。ですが香料のついた炭酸水は飲むことができたので最初の方は香料のついた炭酸水をお勧めします。

 


炭酸水にはほかにも洗顔に使えたりシロップと割ってジュースが作れたりと万能の飲料水なので飲んでみたいという方はぜひ飲んで節約と健康増進に努めましょう。

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

今回は無糖炭酸水は節約と健康が手に入る魔法の飲料である理由を説明します!を記事にしてみました。

 

炭酸水は慣れれば意外と美味しく感じられるし、健康にもお財布にも優しい飲料なのでおすすめです。

 

今日はここまで!以上!