バショウ君工場に転職するべや!!

工場に2度転職した私の経験談を語ります。時々炭酸

炭酸水を飲んで健康に?健康効果まとめ!!

シュワワちわ。ハルミチです。

 

炭酸水は最近では色々なスーパーやコンビニでも購入できる身近な水です。基本的に炭酸水ってウィスキーやレモンサワーの素と割ってお酒をつくる割材としてイメージする方も多いかもしれませんが炭酸水はそのまま飲むことが可能です。

 

この記事は

  • 炭酸水を飲んで手軽に健康になりたい人。
  • 血圧が高い、便秘、ダイエットに取り組みたい人

向けの記事になります。

 

以下では炭酸水を炭酸水を飲むことでどのような健康効果があるか書いていきます。

 

目次

 

炭酸水を飲んで健康に?健康効果まとめ!!

f:id:koba28:20201019223108j:plain

 炭酸水ってそもそもなに?

f:id:koba28:20201005205640g:plain

はるみち>炭酸水ってコーラとかサイダーとかビールのこと?

かつのり>確かにそれも炭酸飲料だけど炭酸水は単純に二酸化炭素が解けた水のことをいうんだ。

 

炭酸水は二酸化炭素を溶かし込んだ水のことを言います。

 

炭酸水に似たものでソーダ水がありますがソーダ水は水にクエン酸、重曹を混ぜたもので、味も少しクセがあり、しょっぱい感じがするのでソーダ水はそのまま飲むよりもジュースの割材として向いています。

 

以下はソーダ水と炭酸水の違いについてまとめた記事になります。

 

sodalog.work

 

私は小学生のころペットボトルに水を入れて二酸化炭素を入れ炭酸水をつくる実験をしたのをよく覚えています。

 

色々な炭酸飲料

炭酸飲料には大きく分けて

  • 炭酸水
  • 炭酸飲料
  • アルコール炭酸飲料

の3つがあります。

 

炭酸水には無味の炭酸水香料だけついたフレーバー炭酸水の2種類があります。

 

しかも炭酸水には天然炭酸の炭酸水人工炭酸の炭酸水、天然水の炭酸水、人工水の炭酸水の4種類に分かれ皆さんが良く飲む炭酸飲料は人工の炭酸水になります。

 

炭酸飲料は炭酸水に砂糖などで味付けしたものでコーラ、サイダー等があります。

 

炭酸水も炭酸飲料なのですが少しジャンルが違うので分けました。

 

アルコール炭酸飲料はビールやハイボール、酎ハイ等を差します。

 

こちらは炭酸水に味付けとアルコールを入れたものです。

 

炭酸水でなぜ健康になるの?

f:id:koba28:20201015180553j:plain

 

炭酸水ってただ水に二酸化炭素を溶かした水なのになんで健康になるんだ?二酸化炭素ってこの世にいらないものじゃないの?

f:id:koba28:20201005205640g:plain
二酸化炭素って意外と役に立つエネルギーなんだけどな。

 

ダイエット効果

f:id:koba28:20201016183151j:plain

炭酸水を飲むと胃の中に炭酸が充満し胃袋を膨張することで満腹感を得やすくします。

 

ご飯を食べる前に炭酸水を飲むことでご飯を食べる量を減らし、摂取カロリーを減らすことができます。

 

ただし飲む量が少なかったり、食前30分前くらいに摂取すると胃の動きが活発になり逆に食べ過ぎてしまうこともあります。

 

食前には300mml~500mml摂取しましょう。

 

 以下は私が炭酸水ダイエットを試みた記録になります。

sodalog.work

sodalog.work

 

 

sodalog.work

 

便秘解消

f:id:koba28:20201013205655j:plain

炭酸ガスは胃腸の粘膜を刺激し便秘の解消に役立つといわれております。

 

便秘に悩む方や食べ過ぎてしまった方は次の日に炭酸水を飲むといいかもしれません。

 

ですが最近では人工の炭酸水では胃で炭酸ガスが消えてしまいほとんど腸までいかずに便秘解消効果はないという話も出ています。

 

便秘解消を目指すなら天然の炭酸水を飲むと良いですね。

 ↓は天然の炭酸水になりますので是非。

 

血行促進&血圧減少

血中に取り込まれた炭酸が体内に入ると酸素を多く取り込もうと血流が促進されます。

 

血流が促進されれば疲労の回復も期待できます。また血行不良は冷え性等の体の不調を引き起こします。

 

人間基礎体温が上がると免疫機能も上がるので免疫機能UPにもつながりますね。

 

また、相乗効果として血流が良くなり血圧が下がる効果もあります。

 

ビールやコーラの代替えになる。

f:id:koba28:20201014071413j:plain

ビールやコーラはどうしてもカロリー過多になってしまいますし購入コストもかかります。

 

これは人によりますが日々のコーラやビールを炭酸水に置き換えれるならその分のカロリーは抑えられますし、コストも安く済みます。

 

お家で炭酸水が作れるようになればさらにコストは安くなり、さらにはペットボトルや缶のごみも出ないです。

 

 

ミネラルが入っている

炭酸水の中にはカルシウムやマグネシウム、塩分などのミネラルが入っています。

 

ミネラルには骨や歯を形成したり、神経伝達に関わったり、細胞の働きをスムーズにしてくれる等、私たちの体の臓器や組織を円滑に動かすためには必要です。

 

炭酸水に慣れると味覚が正常に?

f:id:koba28:20201011211427j:plain

炭酸水に慣れると日頃のご飯や飲み物の味が濃く感じて薄味が好きになります。

 

血圧が高い方や血糖値が高い方は日頃どれだけ自分が味の濃いものを食べ飲みしているかわかります。

 

私も炭酸水ばっかり飲んでいると普段のご飯がしょっぱく感じてくるようになりました。

 

これは人間本来の味覚に戻るからそうなるらしいです。

 

一日の摂取量

f:id:koba28:20201005211740g:plain

はるみち>おいらはビールやコーラのほうが良いから炭酸水は飲まないよ。

かつのり>ビールやコーラを毎日飲んでたら体壊すぞ。

 

炭酸水を一日どれだけ飲んだらいいという目安はありませんが一日に必要な水分量ぐらいでしたら飲んでも構わないと思います。

 

成人で3Lぐらいが目安ですので食事の水分量を引いて2.5Lぐらいにとどめとくと良いと思います。

 

炭酸水を飲むタイミング

f:id:koba28:20201013071758j:plain

f:id:koba28:20201005205640g:plain

はるみち>炭酸水っていつ飲めばいいんだ?

かつのり>基本的には好きな時に飲めば良いけど得たい効果によって変わってくるな。

 

  • ダイエットの場合~食前に300~500mml程度

  • 便秘解消の場合~朝起きて200mml程度

  •  

    疲労回復~運動中、もしくは就寝前

  •  

    ビールやコーラの代替え~晩酌時間やコンビニによった時など

 

 

基本的に飲みたいときに飲めば良いと思いますが、真夏の暑い日に飲む炭酸水は本当に、おいしいですね。

 

コーラでも美味しいのですがコーラはすぐ喉が渇いて次が欲しくなっちゃったり、口の中が嫌な感じになっちゃいますが炭酸水はさっぱりしているのでゴクゴク飲めちゃいます。

 

 

まとめ

ただの水に二酸化炭素を混ぜただけの炭酸水には血行促進やダイエット等の驚きの効果がたくさんあります。

 

体の中からキレイになりたい人は炭酸水から始めて見ると良いです。添加物も入っていないので安心安全です。

 

ただ炭酸水を飲むにはなれが必要なので最初はレモン等の香料が入ったフレーバー炭酸水がお勧めです。

 

実は私も最初は飲めませんでした。笑

f:id:koba28:20201007105529j:plain

はるみち>とりあえずやってみないと始まらないぞ!

f:id:koba28:20201005203240g:plain

かつのり>ずいぶん上からだな。