バショウ君工場に転職するべや!!

工場に2度転職した私の経験談を語ります。時々炭酸

炭酸水は硬水軟水どっちが良い?

シュワワちわ!ハルミチです。

 

f:id:koba28:20201019223108j:plain



水の硬度の話は先ほどさせていただきましたが、じゃあ炭酸水は軟水、硬水どっちが良いって話をいただきましたのでお答えします。

 

正直好みです。

 

f:id:koba28:20201007205712g:plain

かつのり>いや、お前さん面倒だからってそんな返答ないだろ

はるみち>いや実際好み、合う合わないあるからわからんよそんなこと。

 

水の硬度の記事はこちら

 

koba28.hatenablog.com

 

正直炭酸水もこれにあてはまっていますので硬水のメリット、デメリットはありますし、軟水のメリットデメリットがあります。

 

ですが個人の意見では軟水の炭酸水をお勧めします。

 

 

目次

 

炭酸水は硬水軟水どっちが良い?

f:id:koba28:20201015180553j:plain

なぜ軟水の炭酸水をおすすめするのか

ずばり軟水の方がそのまま飲むときクセがなくて飲みやすいです。

 

私は基本的に炭酸水はシロップを入れたりしないで直接飲むことが多く、飲んでてゴクゴク飲める炭酸水が好きです。そして炭酸は強炭酸が好き。

 

f:id:koba28:20201007205712g:plain

かつのり>お前の好みは聞いてねぇ

はるみち>この記事は俺の主観だから俺のこと言ったって良いんだよ。

 

 

正直、私は硬水の炭酸水って苦みが強くてクセがあるのでゴクゴク飲めないです。

 

やっぱり飲みやすさは大事だと思います。

 

ただ勘違いしてほしくないのは私、硬水も好きですから

 

割材としても軟水は優秀

軟水の炭酸水はシロップを入れたジュースづくりにも最適です。

 

硬水の炭酸水ですと材の味を邪魔してしまい風味を逃がしてしまいます。

 

割材での炭酸は正直、わき役ですので主役を邪魔してはいけません。

 

じゃあ硬水の炭酸水はダメなの?

 

sodalog.work

 

いえそんなことはありません。

 

硬水の炭酸水には硬水の炭酸水のいいところがたくさんあります。

 

炭酸水飲んでミネラル補給できるなら熱中症予防にもなるし、便秘解消にはとても良いと思います。

 

硬水の炭酸水は玄人向けだと考えて頂けるとよいです。

 

炭酸初心者は軟水の炭酸水から飲み始めると良いです。

 

炭酸水の見慣れてない人でも硬水の炭酸水のほうが美味しいって人もいますのでやっぱり好みですね。

 

ちなみに硬水の炭酸水のほうが値段が高いことが多いです。

 

まとめ

 

f:id:koba28:20201016215241j:plain

日本の水道から出てくる水はほとんど軟水ですので昔から慣れてきた軟水は日本人の体に良くなじみます

 

やっぱりそこが一番の理由だと思います。

 

質問者さんも色々炭酸水を自分で飲んでみて自分に合った炭酸を見つけれることを願っています。

 

f:id:koba28:20201005211740g:plain

はるみち>最終的にはやっぱり自分で探せって感じになってね?

かつのり>一応軟水がお勧めって言ったぞ。