バショウ君工場に転職するべや!!

工場に2度転職した私の経験談を語ります。時々炭酸

HOT炭酸 続!今回は成功できるのか

 シュワシュワ!ヤマダ電機で株主優待を使用してきました。はるみちです!

 

f:id:koba28:20201012073934j:plain

前回失敗したHOT炭酸なのですが今回は万全を期して作っていきたいと思います。

f:id:koba28:20201005203240g:plain

かつのり>前回失敗したのは、ただ電子レンジで炭酸水温めればできると思ってたハルミチが悪いよな。

f:id:koba28:20201005204227p:plain

はるみち>まあ確かにおいらが悪いんだけどたまには未確認で進行形も良いと思うんだよね。情報のない状態で作る楽しみがあるしょ。たまにすごい発見も出来るし

f:id:koba28:20201005204912g:plain

かつのり>何回も失敗してたら材料費かさむからあんまり無理すんなよ。

f:id:koba28:20201007105529j:plain

はるみち>みんなが作ったことのないような炭酸を自作で作るのがこのブログの使命だと思ってる!失敗の先には成功があるんだ!

 

前回の失敗HOT炭酸水はこちら↓

 

sodalog.work

 

目次

 

材料

炭酸水(フレーバーレモン)のみ!

 

使用した炭酸水はこちら↓


 

f:id:koba28:20201005205640g:plain

はるみち>この炭酸水大人買いしたからたくさんあるんだお

かつのり>ソーダストリームで作った炭酸水のほうがコストは安いんだけどな。

 

作り方

とりあえず200mlの炭酸水を湯のみに入れて800wで30秒温めました。

 

炭酸水を冷蔵庫に入れていたので少し時間が掛かるかもしれませんね。

 

f:id:koba28:20201005204227p:plain

はるみち>前回はミルクを温める要領で800w2分もやったからなー

今回は30秒で一回辞めて味見して調整していくお

f:id:koba28:20201005203240g:plain

かつのり>前回もそうすればよかったんだけどなー

学習しただけ偉いんじゃね?

f:id:koba28:20201007105529j:plain

はるみち>ただでは転ばない男それがハルミチだ!覚えとけ!

f:id:koba28:20201005204912g:plain

かつのり>何回も電子レンジで吹きこぼしたり、タンブラー電子レンジで温めて壊す手前まで行ったやつのセリフじゃねーな。

 

30秒後

f:id:koba28:20201012211938j:plain

すごい勢いで沸騰しているみたいに炭酸がブクブクしてます…すんげー熱そうに見えるけど…

 

いざ!実飲!

 

うーんちょっとぬるいなーもう20秒レンジでチンだな!

 

もう20秒レンジでチンしました。

 

いざ!実飲!パート2!

 

あっ結構温かい!多分60℃~70℃ってところか

 

よしこれで完成!

f:id:koba28:20201007205004j:plain

かつのり>今回もただ温めただけかよ!なんか入れるとかないのかよ!

はるみち>やっぱり最初は何もしないシンプルな状態でやった方が良いと思ったお

 

結果

今回は炭酸が残った状態でHOT炭酸ができました。前回は温めすぎでただのお湯になってしまいましたがリベンジできましたね。

 

今回は強炭酸水を使用しましたが温めるなら強炭酸水でないと炭酸が抜けてしまってお湯になってしまうと思われます。

 

実際飲んでみると炭酸は確かに冷たいころに比べれば弱くはなってますが問題ないレベルですね例えるならCCレモンくらいの炭酸ですね。GVに例えるなら2.5くらいですかね。

f:id:koba28:20201005211740g:plain

かつのり>専門用語使うなら説明しろよ。わからない人もいるんだから。

はるみち>専門用語使った方が頭よさそうに見えるしょ。GVとはガスボリュームのことで炭酸の強さを表しているお。GV2.5は大体微炭酸ってかんじだお。

 

肝心の味ですがフレーバー炭酸水のレモンにして正解でした。美味しいです。

 

いうなればHOT炭酸レモンになっており。冷えていたころよりレモンの風味が強くなります。ホットレモンみたいな感じになります。

 

これにはちみつ入れたらすごくおいしそうでした。はちみつないのでできませんでしたが今度作ってみようと思います。

 

結果美味しいHOT炭酸ができたのですが、なぜHOT炭酸は市販されてないのか不思議にはなりました。多分温めたままだと炭酸維持が出来ないのでしょうね。

 

今回はこれまで。シュワッチ!