バショウ君工場に転職するべや!!

工場に2度転職した私の経験談を語ります。時々炭酸

GV ガスボリュームって何?

シュワにちわ!今日のガスボリュームは4です。ハルミチです。

 

f:id:koba28:20201005203240g:plain



かつのり>なんだよ今日のガスボリュームって、おならの濃度か?

f:id:koba28:20201007205712g:plain

 

はるみち>ふざけんな!なんで書き出し文に自分のおならの濃度書くんだよ!

今日の調子、やる気の度合いをガスボリュームで表現してみました。ちなみに0~6までで6は最高にハイってやつです。

 

 

f:id:koba28:20201013071758j:plain

 

目次

 GVってなに?

GVとはガスボリュームのことで溶解している炭酸ガスの量を示す単位となります。

 

現在では0~6までのGVがありますが研究段階では6.5GVまで出来てはいるそうです。

 

20℃ 1気圧の条件下で水に対し溶解している炭酸ガス量が同量の時、1ガスボリュームとなります。

 

2010年代後半にはガス内圧の高い製品が強炭酸水との名称で販売されています。

 

ちなみに一般的な炭酸は3GV程度 強炭酸は5GV以上になります。

 

GVに対する不満

f:id:koba28:20201005205640g:plain

かつのり>炭酸に対して不満か?炭酸ブログつくっておいてか?

はるみち>むしろ炭酸ブログを作っているとなおさら不満が出てくるよ。

もっとこうしたら良いっていう炭酸水に対する愛だよ愛。

 

実は炭酸水を買うときにレベルにGVガスボリュームの表記が欲しいです。

 

強炭酸水は強炭酸って表記があるのでGVガスボリュームが5以上であることはわかるのですが困るのは微炭酸の時ですね。

 

これは普通の炭酸水なのか微炭酸なのか悩むときがあります。

 

ましてや強い炭酸が苦手な方もいますので…。

 

f:id:koba28:20201007105529j:plain

はるみち>メーカーさん、GVガスボリュームの表記をお願いします!コーラやビールにも小さくで良いから表記があるとうれしいです。

 

f:id:koba28:20201013074355j:plain

過去にはGVガスボリュームの表記があったコーラも発売されていましたがこれは強炭酸をアピールするためなんだと思います。

 

まとめ

GVについて記事を書いてみました。

 

やっぱり強炭酸水はおいしいですよね。

 

炭酸水を買うときGVガスボリュームは1つのいい情報になると思うのでラベルへの表記を願っております。

 

買うときにいちいち調べるのめんどくさいし、調べても全部が全部わかるわけでもないし…。

 

今日はここまで。シュワッチ!