バショウ君工場に転職するべや!!

工場に2度転職した私の経験談を語ります。時々炭酸

炭酸水飲むならステンレスタンブラーをおすすめする理由 6選

シュワワちわ!ハルミチです。

 

突然ですが私はタンブラーで炭酸を飲むのが大好きです。

f:id:koba28:20201014091128j:plain

 

そんな私が炭酸水飲むならタンブラーをおすすめする理由を記事にしてみたいと思います。

 

目次

 

タンブラーとは

タンブラーとはこぼれにくいコップのことである程度の保温性をもった容器のことになります。

 

水筒とは違うの?

水筒とタンブラーは良く似ていますが別物です。

 

大きな違いは気密性になります。こぼれ易いか、漏れやすいかということです。

 

タンブラーも蓋がついているものがあるので、ある程度はこぼれたりは防げますが水筒は、ほぼ完全に密閉されているので漏れる心配がありません。

 

そのためお出かけやスポーツ時には水筒を、どこか一か所で飲みたいときはタンブラーと使い分けるのがお勧めです。

 

グラスとは違うの?

グラスは英語から来た言葉です。ガラス製で取ってのついていないものがグラスになります。

特徴は衝撃、熱に弱く割れてしまうことがあります。

 

コップとは違うの?

コップはオランダ語で日本では飲み物全般を入れる容器をまとめてコップと言っています。

そういう意味ではタンブラーもコップの一種になりますね。

 

タンブラーの種類

大きく分けるとステンレス製、プラスチック製、蓋あり、蓋無しの4種類があります。

 

好みや用途で使い分けるのが良いでしょう。

 

例えばプラスチック製はデザインが多くお洒落なものが多いのでデザイン性を求めるならプラスチック製を、保温性を求めるならステンレス製を使用するのが良いでしょう。

 

ステンレスタンブラーとは

サーモス 真空断熱タンブラー 2個セット 300ml ステンレス JDI-300P S

ステンレスタンブラーとは素材がステンレス製のタンブラー形状をした容器です。

 

ステンレス製といっても様々なタイプがありますが最近のステンレスタンブラーは2重構造になっており保温性や保冷性に優れています。

 

また最近では取っ手のついた物や、ジョッキみたいな形もあります。

 

下は私の使用しているタンブラーになります。

 

ステンレスタンブラーをおすすめする理由

f:id:koba28:20201013211356j:plain

はるみち>ここまで記事書くのに前置きが長すぎたぉ

かつのり>これならタンブラーのみで1記事で良い気がするな。

 

いえ。記事は書きます。

 

1位 保温性が高い

これはステンレスタンブラーをおすすめする最大の理由ですね。

 

冷たい飲み物は最後まで冷たく、温かい飲み物も温かさを維持してくれます。

 

又、蓋つきのステンレスタンブラーもあるので温かい飲み物の保温性も高いです。

 

2位 飲み物のアレンジが利く

タンブラーは飲み口が広いため、炭酸水を入れた後にウイスキーを入れたりシロップを入れたりアレンジが利きます。

 

これはペットボトルクーラーや保冷缶ホルダーには出来ないことなので、炭酸水を何かで割りたいときや氷を入れたいときにはとても良いです。

 

sodalog.work

sodalog.work

 

3位 商品が多い

ステンレスタンブラーはその機能性の高さから色々なメーカーから出ているので、大体どこのホームセンターでもたくさんの種類が置いてあるので、自分好みのステンレスタンブラーを購入することが出来ます

 

私はサーモスが好きなのでサーモスを使用していますが象印やドウシシャ等からも発売されています。

 

4位 デザイン性が良い

商品が多いって事と被ってしまう部分がありますが商品が多い分、各メーカー色々お洒落なタンブラーを発売してきますね。

f:id:koba28:20201014095938p:plain

ALNAE タンブラー ふた付き コンビニマグ 真空断熱 600ml 水筒 マグボトル コーヒーカップ 魔法瓶 二重構造 保温保冷 直飲み 大容量 ビール コーヒー 直接ドリップ 木目調

サーモス 真空断熱マグカップ ブラック 350ml JDG-350C BK

サーモス 真空断熱タンブラー 420ml スパークリングブルー JDE-420C SP-BL

サーモス 真空断熱タンブラー 2個セット 300ml ステンレス JDI-300P S

こんなにお洒落なステンレスタンブラーがたくさんあります。

 

プラスチック製のタンブラーの方がデザイン性が高いですがステンレス製も負けてはいないと思います。

 

私はベーシックなステンレスタンブラーがシンプルでクールなイメージで大好きです。

 

5位 結露しない

グラスや、普通の陶器のコップなどはグラス周りが結露、グラスを持った時に不快な思いをしたり、テーブルの上がビチャビチャになって拭く手間がありますよね。

 

ステンレスタンブラーならそう言った手間はありません。2重構造でタンブラー表面に熱を伝えないので結露する心配がありません。

 

6位 持ちやすい

グラスや普通のコップは表面が滑るので持ちにくいです。取っ手がついてたとしても取って自体が滑り持ちにくいですね。

 

ステンレスタンブラーは素材のせいなのか、手に吸い付く感じがあり滑りにくく持ちやすいです。

 

又、取っ手のついたタンブラーもあり大変持ちやすくなっております。

 

 デメリット

良いところがあれば悪いところもあります。

 

f:id:koba28:20201013211356j:plain

はるみち>好きなものの悪いところは言いたくないぉー。

かつのり>しょうがないよ。おすすめだけだと信用性なくなるからな。

 

洗う手間がある (大変)

ペットボトルクーラーや保冷缶ホルダーは洗う手間がほとんどありませんがステンレスタンブラーは使用後毎回洗わないと衛生上良くありません

 

そしてタンブラーは底が深く、底が窄んでいて手が入らず洗いにくいものが多いです。

 

洗いやすさを考えるなら、底が浅く広いものを購入することをお勧めします。

f:id:koba28:20201007205712g:plain

かつのり>お前がただ単純にずぼらだから洗うの面倒なだけじゃ…。

はるみち>それは言うな!

 

電子レンジで使用は出来ない

f:id:koba28:20201005204912g:plain

かつのり>普通の人は使用しないから

 

温かい飲み物を入れる場合は違う容器で温めてから注ぐ手間があります。

 

そうすると洗う手間が2倍になってしまいますね。

 

私はコーヒーを飲むためのお湯を作る為に、ケトルを使いますがケトルを洗う手間があるので結構面倒です。

 

ステンレスタンブラーごと温めたいですね。笑

f:id:koba28:20201005204227p:plain

はるみち>一度ステンレスタンブラーを電子レンジで温めたら電子レンジ内でバチバチ言ってて何事かと思ったら雷走ってたもんなー。あれは焦ったよ。

 

まとめ

今回はタンブラーについて記事にしてみました。

 

ステンレスタンブラーは炭酸を飲む時に使うことで炭酸の美味しさを増す効果がありますね。

 

私はペットボトルクーラーと保冷缶ホルダー、タンブラーとシチュエーションによって使い分けていますね。

 

皆さんも自分に合ったタンブラーを見つけて良い炭酸ライフを送ってください。

 

今日はここまで!以上!