バショウ君工場に転職するべや!!

工場に2度転職した私の経験談を語ります。時々炭酸

炭酸飲料に合う食べ物『食事編』 10選

こんにちはハルミチです。

f:id:koba28:20201013205655j:plain

やっぱり炭酸飲料は美味しいですよねー。

 

そんな、いつ飲んでも美味しい炭酸飲料は食事にも合いますよね。

 

今回は炭酸飲料に合う食べ物を紹介していきたいと思います。

 

今回は炭酸飲料なのでお酒は抜きで考えたいと思います。

 

又、食事のみにフォーカスして考えていきたいと思います。

f:id:koba28:20201005204227p:plain

はるみち>お菓子はお菓子で独立したテーマでやりたいからねぇ。

お菓子も食事も入れちゃうとシーンがごちゃごちゃになっちゃうし。

 

f:id:koba28:20201013071758j:plain

炭酸飲料に合う食べ物『食事編』10選

 

10位 中華まん

f:id:koba28:20201014231110j:plain

f:id:koba28:20201005211740g:plain

はるみち>いきなりぶっこんでいきます。

かつのり>まじめにやれよ。

 

大まじめです。これはコンビニで中華まんを食べるときにどうしても中華まんのお供に炭酸飲料を買ってしまう私のくせですね。

 

フカフカの中華生地に包まれた餡であるお肉やピザがジュージーでとても購買意欲がそそられますね。

 

レジ前は魔性の場所です。ついでにってなっちゃいます。

 

ぶっちゃけ他の人はやらないかもしれませんがとても炭酸飲料に合うと思います。

 

中華まんの特に肉まん、ピザまんに炭酸飲料が合いますね。

 

9位パン

f:id:koba28:20201014231809j:plain

 

菓子パン、サンドイッチ、なんでも炭酸飲料と合いますね。

 

後述するハンバーガーもパンじゃないか?ってつっこみもあるとは思いますが、こちらのパンは菓子パン系がメインになります。

 

私的にはメロンパンとコーラのコラボが最高ですね。

 

ガツンと来る甘さのメロンパンとさらにガツンと来る甘さと爽快感のコーラはヤバいです!

 

ただ世間的にはどうなんだろうってことで順位は低めの9位にしました。

 

8位お好み焼き(たこ焼き)

f:id:koba28:20201014232207j:plain

アツアツフワフワでソースとマヨネーズが効いたお好み焼きは冷たく爽快感のある炭酸飲料と相性は良いですね。

 

同じ理由でたこ焼きもここにまとめました。

 

お好み焼きをハフハフしながら食べて熱くなった口の中に冷たい炭酸飲料を流し込む!最高ですね。

 

7位 ハンバーグ

f:id:koba28:20201014232734j:plain

アツアツのハンバーグをナイフで切ると中からジュワッと出てくる肉汁がたまらないハンバーグです。

 

子供から大人まで好きな人は多いと思います。特に子供はハンバーグ好きな人が多いと思います。

 

そんなジューシーなハンバーグと爽やかな炭酸飲料は確実に合いますね。

 

6位 唐揚げ

f:id:koba28:20201014233205j:plain

サクサクな衣に覆われたジューシーな鶏肉が食欲をそそりますね。

 

そんなジュージーな唐揚げも爽快な炭酸に合いますね!

 

合わせるなら柑橘系の炭酸飲料が良いですね。唐揚げにの脂っこさには柑橘系のさっぱり感がよく合いますので。

 

私はいつも毎月28日はケンタッキーに行き鳥の日パックを買ってきて炭酸飲料と共に食べていますがやっぱり美味しいですよね。

 

 

5位 フライドポテト

f:id:koba28:20201015063731j:plain

アツアツホクホクで食べるとサクッジュワ!でポテトのホクホク感が楽しめるポテトを5位にしました。

 

一時期マクドナルドのポテトにハマってしまい中毒者のように食べていたことがあります。

 

それくらい美味しいです。

 

マクドナルドで食べると基本塩味ですが他のハンバーガーチェーンやファミレスではソースやマヨネーズ、ケチャップがついてきてこれがまた合うんですよね。

 

炭酸飲料との相性も良く、ポテト片手に炭酸飲料をがぶ飲みしてました。

 

油で揚げたポテトに炭酸飲料はもはや付き物ですね。

 

4位 ハンバーガー (ホットドック)

f:id:koba28:20201014125925j:plain

ふっくらとしたパティの間にアツアツジューシーなパティとシャキシャキなレタスやトマトを挟んだハンバーガーも炭酸飲料に合うといえます。

 

似た感じでホットドックもここでまとめちゃいます。

 

やっぱりマクドナルド等のハンバーガーチェーン店では炭酸飲料を飲みたくなってしまいますよね。

 

私はハンバーガーを食べるときは基本コカ・コーラかスプライトしか飲まないですがやっぱり刺激の強い炭酸飲料がよく合いますね。

 

3位 ピザ

f:id:koba28:20201015064912j:plain

サクサクなクリスピー生地やフカフカなパン生地の上にジューシーなお肉やお魚、野菜を乗せ、チーズを乗せて窯で焼き上げたチーズがトロトロに溶けたピザはもはや格別の味ですね。

 

ピザにはやっぱり炭酸飲料を合わたくなりますね。

 

私はピザにはファンタグレープ等のぶどう系の炭酸飲料を合わせちゃいますね。

ワインとも合うのでとてもよく合います。

 

2位 焼き鳥

f:id:koba28:20201015065507j:plain

ジューシーな鶏肉が炭火で焼かれて香ばしい香りとふっくらジューシーな鶏肉、間に入ったネギ…とっても食べたくなりますね。

 

焼き鳥もジューシーで濃厚な味なので爽やかな炭酸飲料がよく合います。

 

おすすめは柑橘系の炭酸飲料でとても爽やか、さっぱりとした気分になれます。

 

実は私の住む北海道室蘭市や函館市は焼き鳥というと鳥ではなくて豚肉になります。

 

そして味付けはタレが基本で豚肉の間には玉ねぎが一口大で挟まれています。

 

からしをつけて食べますがこれがまた結構おいしいです。

 

タレが濃くて濃厚でそれにからしがよく合います。

 

1位 焼肉

f:id:koba28:20201007201721j:plain

やっぱり1位はこれだと思います。

 

焼肉です。

 

一番シンプルに新鮮なお肉、野菜を焼いて味付けは塩コショウ、又はタレ等で食べていきますが一番炭酸飲料が良く合うと思います。

 

BBQなんてしたら基本みんな炭酸系ばっかり飲んでいるんじゃないですか?

 

私的には焼肉には、コカ・コーラを合わせて、だんだん重たくなってきたら無味の炭酸水に切り替えるスタンスですね。

 

お肉の油に爽やかな炭酸飲料がよく合います。

 

まとめ

f:id:koba28:20201005205640g:plain

はるみち>記事書いてて思ったんだけど基本的に炭酸飲料に合う食べ物って脂っこいものか味の濃いものになってるね。

かつのり>味の濃いものや脂っぽいものには炭酸のさっぱりとした爽やかな味わいが良く合うってことだね。

 

ほとんど味の濃いものや脂っぽいものになってしまいましたね。

 

ただこれが炭酸飲料ではなくビールに変わったらかなり変化しますね。なので今回はアルコールは抜きで考えてみました。

 

どうでしたか?私的に順位をつけてみましたが他にも炭酸飲料に合う食べ物があればぜひ教えてほしいです。

 

ちなみに炭酸が苦手な人でも味の濃い食べ物と合わせたら飲めるようになるかもと以下の記事も書いてみました。

 

sodalog.work

 

今日はこれまで!以上!