バショウ君工場に転職するべや!!

工場に2度転職した私の経験談を語ります。時々炭酸

炭酸は骨を溶かすのか?

今回は炭酸は骨を本当に溶かすのか?という昔から言われている疑問を記事にしたいと思います。

f:id:koba28:20201014071413j:plain

結論から書きますが炭酸飲料は骨を溶かします。

 

とある研究機関でコーラに魚の骨をつけていたら溶けたという研究結果を公表しています。

 

ですが!これは直接コーラに骨をつけた場合で、私ら人間は炭酸飲料に骨はつけません。

 

歯につくことはあってもすぐ飲んでしまうので、一日いっぱいコーラを口に含んでいるチャレンジャーはいないと思います。(youtuberにいそうですが)

 

しかも口に長時間含んでいたとしても唾液による希釈、中和作用により酸から守られるので歯が溶ける心配はありません。

 

 

炭酸は骨を溶かすのか?

f:id:koba28:20201015180553j:plain

じゃあ誰が炭酸は骨や歯を溶かすといった?

 

誰が言ったかわかりませんが色々な説がありますね。

 

親が子供の虫歯を防ぐための方便だった説、炭酸飲料に入っている酸は骨や歯の素となるカルシウムを溶かすのでそこらへんの科学者が言った説、色々な説がありますね。

f:id:koba28:20201005205640g:plain

はるみち>昔はおいらもよく親に炭酸は骨を溶かすからあんまり飲むなって言われたぉ

かつのり>ほとんどの親が言ってたんじゃない?その親はどこでそんな情報仕入れたんだろうね。

 

じゃあ実際骨や歯は溶けないの?

f:id:koba28:20201001203723j:plain

結論人の骨は溶けません!炭酸飲料が骨に触れないので。

 

炭酸飲料を飲むことで骨密度を減らすって言う人もいますがこれも全くの迷信です。

 

歯には少なからずダメージはあります。

 

炭酸飲料の多くは酸性でカルシウムを溶かします。

 

ですがとある研究結果で炭酸飲料の酸で歯が溶ける可能性は極めて低いとも発表されています。

 

ちなみに無糖の炭酸水は全く歯に影響はないです。

 

ということは炭酸飲料に含まれる砂糖が原因で歯にダメージを与え虫歯になるということですね。

f:id:koba28:20201005205640g:plain

はるみち>炭酸飲料飲んですぐ寝ちゃったんじゃない?

かつのり>うん、それもあると思うよ。炭酸飲料に限らず食べ飲みしたら歯を磨こうね。

 

まとめ

f:id:koba28:20201014125925j:plain

炭酸飲料による骨や歯への影響はないです。

 

ですが炭酸飲料には砂糖が入ってますので飲みすぎは体に影響がないとは言い切れません。

 

炭酸飲料に限らず食べ飲み後は歯を磨きましょう。

 

下は私が良く使う歯ブラシと歯磨き粉です。

 

普通に私は歯医者にかれこれ15年行ってませんね。

 

むしろ炭酸飲料には血流アップによる疲労回復効果等良い効果がたくさんあるので適度に飲んだほうが良いと言えます。

 

sodalog.work

 

 

じゃあ今日はここまで!おわり!

楽天1位、うまさを感じる強炭酸水KUOS-クオス