バショウ君工場に転職するべや!!

工場に2度転職した私の経験談を語ります。時々炭酸

炭酸飲料の冷凍は爆発します!!爆弾岩のように!メガンテ!

シュワワちわ!はるみちです。

 

f:id:koba28:20201005211740g:plain

はるみち>タイトルが思いつかなかったぉ

かつのり>ふざけすぎだ!ちなみに爆弾岩はドラクエのモンスターでメガンテは爆発する技ね。

f:id:koba28:20201017210903j:plain

 

こんなモンスターです。

 

ちなみにポケモンのゴローンの大爆発か悩みました。

f:id:koba28:20201005203240g:plain

かつのり>どっちでもいいわ。

 

キンキンに冷えた炭酸…とっても美味しいですよね。

 

ですがキンキンに冷やしたいからと言って冷凍するのはやめた方が良いです。

 

その理由について解説していきます。

 

 

炭酸飲料の冷凍は爆発します!!

 

f:id:koba28:20201017210439p:plain

 

なぜ?

 炭酸飲料は凍らせると二酸化炭素が分離して気体となり、液体が凍っている間は液体以外の空いている隙間にいます。

 

ということは普段水に溶けている炭酸ガスがあの小さい隙間にギュウギュウ詰めでいることになります。

 

となると容器内の圧力が高まる為、容器がその圧力に耐えられず破裂することがあります。

 

これは缶でもペットボトルでも一緒です。どちらも凶器になります。

 

過去の事故

過去には凍った炭酸飲料のペットボトルを開けようとして爆発し、顔を何針も縫うという事故も起きています。

f:id:koba28:20201013211356j:plain

 はるみち>炭酸怖い…

かつのり>凍らさなければこんなことにはならないから安心しろ。

 

誤って凍らせてしまった時の対応

f:id:koba28:20201017214241j:plain

 

私も良くやるのですがすぐ冷やしたいので冷凍庫に30分だけいれてキンキンに冷やします。

 

ですがこれを忘れてしまい凍らせてしまった時にどうするかってことになりますね。

 

とりあえず爆発してしても安心な恰好をした方が良いですね。

 

目にはゴーグル、極力肌を出さないようにした方が良いですね万が一がありますので。

 

そして一番いいのはBBQ等で使うトングで直接凍った容器を持たないことですが、トングは持ちにくいので容器を落としてしまい衝撃を与えてしまい爆発しては元も子もないので軍手や革手を履いた手が一番いいです。

 

そして破裂しても大丈夫な場所で凍った炭酸飲料を溶かすのです。

 

私的にはクーラーボックスをお勧めします。

 

クーラーボックスは頑丈ですし、もし爆発しても清掃しやすいですし良いと思います。

 

なぜ溶かすだけで大丈夫かというと凍った液体から炭酸ガスが抜けますが、凍った液体が液体に戻るときに炭酸ガスは液体内に戻ります。

 

なので凍った炭酸飲料は単純に溶かすのが一番安心で安全な元に戻る方法なのです。

 

炭酸の種類で対応は変わる?

f:id:koba28:20201013071758j:plain



 

炭酸水、アルコール系炭酸飲料、炭酸飲料、ソーダ水、基本的に対応は一緒で溶かしてください。

 

種類によって製造工程は違いますが炭酸ガスが入っている点は一緒なので対応も一緒になります。

 

炭酸を凍らせたい人はどうする?

炭酸飲料は基本的に凍らせると風味や味が落ちて、炭酸が抜けて美味しくなくなります。

 

それでも凍らせたいという人は密閉しない状態で凍らせてください。

 

そうすると凍らせたときに炭酸飲料から炭酸が抜けて、炭酸が抜けた状態で凍ってくれて爆発することはありません。

 

まとめ

f:id:koba28:20201015180553j:plain

炭酸飲料は冷凍庫に入れないことが一番いいです。

 

ですが私みたいに急速に冷やしたい場合等、冷凍庫に入れてしまうことがある人もいると思います。

 

もし炭酸飲料が凍ってしまった時は焦らず、最大限安全を確保して凍った炭酸飲料を溶かしてください。

 

大好きな炭酸飲料で怪我したら元も子もないですからね。

 

今日はここまで!以上!