バショウ君工場に転職するべや!!

工場に2度転職した私の経験談を語ります。時々炭酸

炭酸飲料に合わない容器4選

シュワワちわ!コバハルです!

 

この記事は

  • 炭酸飲料に合わない容器が知りたい人。

向けの記事になります。

 

 

以前炭酸飲料を美味しくする容器のおすすめ記事を書いてみましたが今度はどうしても炭酸飲料には不向きな容器を記事にしてみたいと思います。

 

sodalog.work

 

容器にはどうしても合う合わないがあるので合う容器があれば合わない容器もあります。

 

ですが炭酸飲料に合わなくても他の飲料には合うので、違う飲料に使用することをお勧めします。

 

炭酸飲料に合わない容器4選

f:id:koba28:20201101164401j:plain

やっぱり炭酸飲料には涼やかなグラスが良く合いますね。

 

湯のみ

宗峰窯 寿司 湯のみ 魚 文字 φ7.1×10.3cm 489-29-403

  • 見るからに爽やかな炭酸飲料とは違った落ち着いたイメージ。
  • 温かい飲み物やお茶にピッタリ。

 

湯のみは炭酸飲料の爽やかなイメージとかけ離れているので選定しました。

 

湯のみとは『湯呑み茶碗』の略で、元来、茶の湯において用いられる茶をいれて飲む容器です。

 

 

いやいや、茶を飲む容器なら炭酸飲料入れる事がそもそも間違いじゃん!

f:id:koba28:20201005211740g:plain

どうりで炭酸飲料が合わない訳だ。

 

 

お茶の為に作られた容器なので炭酸飲料にはどうやっても向いているはずがないですね。

 

ちなみに私は温かいお茶を飲む時は湯のみを使用します。

 

マグカップ

 

サーモス 真空断熱マグカップ ブラック 350ml JDG-350C BK

 

 

  • 湯呑みに取っ手がついた感じでコーヒーを飲む容器のイメージ。
  • 温かい飲み物に最適。

 

マグカップは湯呑みに取っ手のついた容器で陶器が多いですが、今では写真のようにステンレスで断熱性能の入ったマグカップもあります。

 

マグカップはコーヒーや温かい飲み物を飲む為に作られておりイメージもかけ離れているので炭酸飲料には不向きです。

 

ちなみに私はマグカップは温かい牛乳やココア、コーヒー用に使用しています。

 

かわいい柄も多く好きな人も多いと思います。

 

ティーカップ

Noritake ノリタケ カップ & ソーサー ( コーヒー ティー 兼用) 220cc レースウッドゴールド ブルー ファインポーセレン Y9587A/1507

  • 洋風湯呑みで紅茶やコーヒーを飲む容器に最適。
  • 温かい飲み物に使用するのが一般的。

 

マグカップを小さくした感じの容器で、ティーカップは紅茶を飲むように作られています。

 

炭酸飲料はたくさんの量をゴクゴク飲んで爽快感を味わう飲み物なので、少量しか入らず、紅茶を入れることを想定して作られたティーカップは、そもそも炭酸飲料が合うわけがないです。

 

実は私はティーカップをもっておらず、マグカップで紅茶を飲みます。笑。

 

f:id:koba28:20201005204227p:plain

おいらはそんなにおしゃれじゃないのですよ。

 

紙コップ

 

業務用 断熱 紙コップ 275ml 50個入 ストロングカップ ホールマークカフェ 容量 目盛り 付き 3色(ガラ)込み 日本製 C2750DC

  • 洗う手間がないので楽ちん。
  • 色々な柄があってお洒落。

 

BBQの時などに使用することがある紙コップは炭酸飲料を飲むのに適さないと判断したので選定しました。

 

紙コップは保温性は皆無で、飲みにくいしゴミが増え、炭酸飲料の爽やかなイメージとは合わないです。

 

ただ紙コップは便利で使用後は捨てるだけなので、とても楽ちんです。

 

BBQ時等でも紙コップではなく、タンブラーや保冷缶ホルダー、ペットボトルクーラーを使用したほうが炭酸飲料を美味しくいただけるのでそちらを使用することをお勧めします。

sodalog.work

sodalog.work

sodalog.work

 

 

 まとめ

いかがでしたか。

 

今回は炭酸飲料に合わない容器について記事にしてみました。

 

勘違いしてほしくないのは炭酸飲料に合わないだけであって、他の飲み物には必ず合うので容器を否定しているわけではないです。

 

今日はここまで!以上!