バショウ君工場に転職するべや!!

工場に2度転職した私の経験談を語ります。時々炭酸

北海道限定炭酸飲料ガラナまとめ!感想口コミレビュー!

シュワワちわ!

 

この記事は

  • 北海道限定炭酸飲料ガラナを良く知りたい人。
  • ガラナって美味しいのか知りたい人。

向けの記事になります。

 

 

私の住む北海道には限定の炭酸飲料が何個かありますが、その中でも一番有名な炭酸飲料はそう!『ガラナ』です。

 

私は小さいころから飲んでいたのでなじみがありますが北海道以外に住んでいる人はあまりなじみがないかもしれませんね。

 

今日はそんなガラナについての記事を書いていこうと思います。

 

北海道限定炭酸飲料ガラナまとめ!感想口コミレビュー!

キリン 北海道ガラナ 500ml×24本

この黒い液体でコーラと間違えるかもしれませんがコーラとは全然違います。

 

 

ガラナとは

そもそもガラナは植物の名前

 ガラナとは本来植物の名前です。

ガラナ(ポルトガル語:guaraná - グァラナ、学名:Paullinia cupana) は、ムクロジ科ガラナ属のつる植物。原産地はアマゾン川流域。

 

果実は小さく丸く、房状に生る。果皮は赤く、熟すると実が弾け、黒い種が現れる。ガラナの種子にはカフェインタンニンが豊富に含まれており、ここからアルコール抽出したエキスは疲労回復や滋養強壮に用いられる。グアラニー族は種皮をむいて洗った種子を粉にし、練って固形状にしたものを必要に応じてすりおろして湯に溶かし、砂糖で甘みをつけて飲料とする。

実はガラナは不老不死の薬として、また滋養強壮の飲み物として長く愛されてきました。

ブラジルではあのコーラより人気のある飲料としてその地位を守り続けています。

 

ガラナ飲料とは

ブラジルでは主に飲料として盛んに利用されている。日本では、ガラナを配合したチョコレートが強壮剤の一種として販売されるが、一般的には炭酸飲料であるガラナ飲料が知られる。

また近年[いつ?]では、ガムタブレットに配合されたものが販売されている。ガラナ飲料の人気が高い北海道のコンビニエンスストア・セイコーマートでは、プライベートブランドのガラナ飲料、ガラナサワー(お酒)、ガラナバー(アイスキャンディー)を発売している。

見た目はほぼ透明である。味は人により表現は異なるが、コーラよりドクターペッパーに似た少し薬のような味とも、ジンジャーエール(ショウガ飲料)に似た後味ともいわれる。なお、ガラナの実自体はあまり味はなく、やや苦味がある程度である。

 

ブラジルではコーラ類と並ぶ国民的なソフトドリンクで、現インベブ(InBev)社(旧アンタルチカ社「ガラナ・アンタルチカ」)、コカコーラ社(ブランド名「クアッチ」)など多数のメーカーで製造・販売されている。なお、ガラナ・アンタルチカは2002年よりサッカーブラジル代表セレソンともいう)公式飲料となっている。また、一部は日本でも入手できる。

 

アマゾン流域に野生する植物ガラナは、先住民のマウエー族やムンズルクー族などのインディオにとって、古くから薬用品・滋養飲料として愛用されていた。これに目をつけたのがアンタルチカ社で、20世紀の初頭にガラナの種実特有の渋味と苦味を取り除くことに成功し、ガラナ飲料の生産に着手した。当初、泡が立つ飲料のために「ガラナ・シャンペーン」と銘打って、1921年に生産を開始した。

 

またライバルのブラーマ社なども同じくガラナ飲料を販売した。以後、ブラジル国民に支持されつづけ、現在では、ブラジルを始めとする世界中の多くの国でガラナ飲料が生産・販売されている。現在、ガラナ飲料は世界で4番目に多く消費されている飲料にランクされている[1]

 

なお、後にアンタルチカ社はブラーマ社と合併してアンベブ(AmBev)社となり、さらにベルギーのインターブリュー社と合併して、現在はインベブ社となっているが、アンタルチカやブラーマはブラジルのビールやガラナのブランドとして、その名を残している。

 

日本では1958年、アメリカコカ・コーラに対抗するため、全国清涼飲料協同組合連合会が開発した。特にコカ・コーラの製造が他の都府県に比べ遅かった北海道では、コーラ飲料より一足先に普及した[2]。全国をコカ・コーラ等大手飲料水メーカーが席巻し都府県の中小飲料メーカーが廃業する中でも、北海道では根強い人気を持ち、その名残として未だに中小メーカーや大手飲料メーカーが北海道限定品として販売している物が多い。

 

一方で関西・九州でのガラナ飲料の発展過程は、北海道・東日本のものとは違い、ノンアルコールビールとして広がりを見せたといわれる。南関東地区を中心に展開している喫茶店チェーン、「喫茶室ルノアール」でもガラナ(コアップガラナ)を飲むことが可能。また、小規模店舗(個人経営の店等)でも一部コアップガラナを中心に、ガラナを飲むことができる料理屋がある。最近では、こどもびいるの様に見た目をビールに似せた子供向けガラナ飲料も登場。

 

またブラジル人の多く住む群馬県邑楽郡大泉町神奈川県横浜市静岡県浜松市などのブラジル人向けスーパーマーケットや食材店でも、ブラジル輸入のガラナ飲料(アンタルチカなど)が入手できる。 さらに最近では、コンビニエンスストアのセイコーマートプライベートブランドのガラナ飲料を発売しており、それらは北海道以外でセイコーマートが進出している茨城県、埼玉県で入手することができる。

 ガラナ飲料の見た目はコーラそっくりですが種類によっては薄茶色のガラナや黒褐色のガラナがあったりします。

 

コーラに比べると独特の甘みが強く味的にはドクターペッパーに似た感じの味になります。

 

ガラナの製法、効果

ガラナ飲料の製法はガラナの実から抽出したガラナエキスをもとに糖分、カラメル、炭酸、香料などを加えて作ります。

 

趣旨にはカフェインやタンニンを多く含み、カフェインに至ってはコーヒーの約3倍ともいわれています。

 

カテキン、カリウム、15種類のアミノ酸を含み、疲労回復効果、肥満予防、動脈硬化に効果が有るとされています。

 

ガラナは健康飲料なのです。

 

なぜ北海道のみガラナが広まった?

実はガラナは1920年代には日本に上陸していました。

 

その後1950年にはコーラが日本に上陸しますが当時の日本はラムネやサイダーが主流でコーラが普及することに危機感を持っていました。

 

そこで清涼飲料メーカーが協力して対抗できる飲料を作ろうとしました。

 

参考にしたのはブラジルではコーラがガラナより売れていないっていう情報で、ブラジル大使館に協力をもらい原料を輸入し元祖ガラナである『コアップガラナ』が誕生しました。

 

ではなぜ昔は全国で製造されたガラナが北海道のみに根付いたのかというと、コアップガラナが発売される前まではコーラの輸入は制限されていましたが1961年に輸入自由化を受けてコーラが本格的に輸入されるようになりました。

 

ガラナは最初の売れ行きは良かったもののコーラの輸入制限が解かれたことにより徐々に苦戦するようになり、生産する会社も少なくなっていきました。

 

ですが北海道だけは別でした。

 

北海道は本州とは異なりコーラの販売が3年ほど遅れました。

 

また北海道民は寒い気候の土地柄味の濃いものが好きなのでガラナの強い甘みが好まれました。

 

そしてこうした背景もあってか北海道のみでガラナ飲料の勢力は拡大を続け、北海道限定飲料として北海道に広く浸透しました。

 

 

てことはコーラの輸入がもう少し本州でも遅れていたらガラナの方が優勢だったかもね。

f:id:koba28:20201005205640g:plain

物事ってタイミングによっていろいろ歴史が変わっていただろうっていうからね。

 

色々なガラナ

 北海道では色々なガラナが発売されていますが一部を紹介したいと思ます。

 

キリン北海道ガラナ

 

キリン 北海道ガラナ 500ml×24本

  • 大手飲料メーカーキリンが発売するガラナ。
  • 黒褐色の液体でガラナの中ではスッキリとした味わい。

 

キリンが発売する北海道ガラナです。

 

黒褐色の液体で見た目はコーラと何ら変わりがありません。

 

味は強い甘みを感じますがガラナ飲料の中では甘さは弱くスッキリとした味わいになっています。

 

ガラナ初心者はまずキリン北海道ガラナをお勧めします。

 

コアップガラナ

 

小原 コアップガラナ 500ml×24本

  • 日本で初めて生産されたガラナで歴史が一番古い。
  • 薄茶色の液体で強い甘みが特徴。

 

日本で初めてコーラに対抗するために作られたガラナ飲料で歴史は一番古いガラナになります。

 

薄茶色の液体でガラナ飲料の中では強い甘みでクセがあります。

 

好き嫌いがわかれるガラナ飲料でもとても好き嫌いがわかれるガラナだと思います。

 

ですが道民でのガラナ人気はコアップガラナが一番人気です。

 

ウエシマ北海道ガラナ

 

ウエシマ 北海道ガラナ 350ml×24本

  • 缶が特徴的で北海道らしさを前面に出している。
  • ウエシマコーヒーから発売。 

 

白熊の缶が特徴的で北海道らしさが一番出ているガラナ飲料です。

 

味はコアップガラナに近く強い甘さがあります。

 

 

ラッキーガラナ

f:id:koba28:20201216103247j:plain

  • 函館人気No1ハンバーガーチェーンのラッキーピエロでお土産人気No1
  •  強い甘みと爽快感でハンバーガーにピッタリ

 

ご当地ハンバーガーで1位に輝いたこともある函館限定のご当地バーガーチェーンラッキーピエロ限定のガラナはコアップガラナより甘さ控えめでスッキリとした味わいが特徴です。

 

函館土産にもピッタリで函館に旅行に来た際には絶対買って行った方が良いです。

 

 

口コミ

 

 口コミは上々に良いです。

 

結構ガラナ好き多いんですね。

 

ちなみに私はガラナ大好きです。

 

てかお前は嫌いな炭酸飲料ないじゃん。

f:id:koba28:20201005205640g:plain

嫌いな炭酸飲料はないけど微妙なのはあるよ。

 

まとめ

いかがでしたか?

 

今回は北海道限定炭酸飲料ガラナまとめ!感想口コミレビュー!いついて記事にしてみました。

 

北海道限定でこんな美味しい飲み物が飲めるなんて北海道に生まれてよかったと思っています。

 

皆さんも興味があったら買ってみてくださいね。

 

今日はここまで!以上!