バショウ君工場に転職するべや!!

工場に2度転職した私の経験談を語ります。時々炭酸

炭酸水ダイエット効果まとめ

こんにちは。独自ドメインを取得しました。独自ドメインは『炭酸 働く』にしました。このブログにとても合っていると思います。ハルミチです。

 

 

炭酸水ダイエットって本当に痩せるのか?

 

f:id:koba28:20201001203723j:plain

結論から書きます。痩せます。

f:id:koba28:20201005211740g:plain

かつのり>根拠もなく良く言い切れたな。

はるみち>いや、根拠あるよ。

 

実は私、8月から炭酸水ダイエットやっていて、3か月間実践したんですが-2kg体重を落とすことができました。

 

 結果はこちら

sodalog.work

 

 

sodalog.work

 

炭酸水ダイエットやり方

用意するものは無糖の炭酸水

 

炭酸の刺激は胃に負担がかかるので一気飲みはやめましょう。

 

飲むタイミングは食前で300ml~500mlの炭酸水を飲みます。

 

食事の回数は3食しっかり食べますが、炭酸水によりお腹が膨れているので普段より食べれないですので、普段の食事の5~7程度で満足できると思います。

 

お腹が空いて間食したくなっても炭酸水を飲みます。

 

これは間食により余計なカロリーや糖分を摂取するのを控える為ですが、どうしても耐えれない場合は、アーモンドや小魚を手で一掴み程度食べると良いです。

 

炭酸水ダイエットの効果

食べ過ぎを防ぐ

食事前に炭酸水を飲むことで、炭酸ガスが胃の中で膨らみ満腹中枢を刺激してくれます。

その満腹感を利用し食事の量を減らし、少量の食事でも満腹感を得て、摂取カロリーを減らします。

 

炭酸水のカロリーは0なので、飲むことで余計なカロリー、糖分を摂取することもないのでダイエットに取り入れやすいです。

 

くれぐれもコーラビールで行わないでください。

 

しかし、食前30分前に炭酸水を飲むことで胃の動きが活発になり食欲が増進してしまうので、食事の直前に300ml~500mlを飲むようにしましょう。

便秘解消になる

炭酸水を飲むことで、炭酸が消化管の壁や血管を刺激し胃腸の働きを活発にすると言われています。

 

胃腸のぜん動運動が弱っていることで便秘がちになっている方にお勧めです。

 

体温を上げる

無理な食事制限等によりエネルギー不足や筋力の低下により冷え症になってしまう人がいます。

 

炭酸の刺激は体温低下を防ぐことが確認されているので冷え性対策にも役に立ちます。

 

また食事を3食しっかり食べるので急激にエネルギー不足筋力低下を起こすこともないので安心です。

f:id:koba28:20201005204227p:plain

はるみち>食事制限ダイエットは筋力低下による基礎代謝が低下しやすいから表面上体重が落ちたと思っても、実は筋力だけ落ちてしまい、それに伴い基礎代謝も落ちてしまうからリバウンドしやすいんだな。

 

炭酸水ダイエットのデメリット

 お腹が張りやすくなる。

炭酸水は炭酸ガスを含んでいますので胃や腸にガスが溜まります。お腹にガスが溜まりすぎると腹痛や不快感の原因になります。

 

一気に飲むことは避けてゆっくり飲みましょう。

f:id:koba28:20201005205640g:plain

はるみち>ゲップやおならは人前ではできないもんな。

かつのり>いやいや、おならよくしてるじゃん。

 

胃酸の分泌が低下

 食べ物が胃の中に入る前や食べ物がすでに胃の中にある状態で、炭酸水を飲みすぎると、水分により胃酸が薄められて消化力が落ちることがあります。

 

消化に時間が掛かってしまい胃の負担が増えることも。

 

注意点

無糖の炭酸水を飲む

コーラやビール、サイダーなどには成分表を見るとわかりますが炭水化物欄がありますよね。

基本的にそれはほどんど砂糖(糖質)だと思ってください。

 

ご飯やイモ類に含まれるでんぷん等の糖質はエネルギーになるから良いですが、

ケーキやコーラ等に含まれる砂糖は脂肪になりやすいのでこのダイエット中は飲まないようにしましょう。

 

規則正しい食事を3食とる

 食事制限ダイエットは筋力低下による基礎代謝が低下しやすいから表面上体重が落ちたと思っても、実は筋力だけ落ちてしまい、それに伴い基礎代謝も落ちてしまうからリバウンドしやすいです。

炭酸水ダイエットは無理な食事制限を行わないので続けやすくリバウンドしにくいダイエット法です。

 

なのでどうしても食べれないって人以外は3食しっかり食べることをお勧めします。

 

間食も極力しないでどうしてもしたい場合は炭酸水を飲み、それでも我慢できない方はアーモンドや小魚を食べると良いです。

 

まとめ

炭酸水ダイエットは急激に痩せないためリバウンドがしにくいダイエットです。

 

又、食生活の見直しにもなるのでお勧めのダイエット法です。

 

炭酸水は食べすぎを防ぎ、便秘解消に役立ったりとダイエットには最適な飲み物です。

とても美味しい!←これ重要!

 

今日はおしまい!シュワッチ!