バショウ君工場に転職するべや!!

工場に2度転職した私の経験談を語ります。時々炭酸

コカ・コーラ ペプシ・コーラを比較 実飲した感想口コミレビュー!!

シュワワちわ!

 

この記事は

  • ペプシとコカ・コーラどっちを買おうか悩んでいる。
  • ペプシとコーラどちらが人気あるのか知りたい。

人向けの記事になります。

 

 

コカ・コーラとペプシ・コーラ、コーラ界での2大巨頭であるこの両雄はいつも比較されます。

 

コカ・コーラとペプシ、どっちが好き?コカ・コーラとペプシどっちが美味しい?等いつも比較されていました。

 

 

どっちも好きなんだけどいつもはペプシマンが好きだからペプシって答えてたよ

f:id:koba28:20201006161218j:plain

いまやペプシマン知ってる人も少ないんじゃ…。今の子供が画像検索したら恐怖映像だと思いそう….。

 

 

私はペプシマンのCMが大好きで良くマネしていました。ボトルキャップも集めていました。

 

今回はノーマルなコカ・コーラとペプシ・コーラについて比較していこうと思います。

 

 

 

 コカ・コーラ ペプシ・コーラ比較

f:id:koba28:20201014071413j:plain

正直どっちも美味しんですけどねー。

 

栄養素

コカ・コーラ

  • カロリー 100ml中45kcal
  • タンパク質 100ml中0g
  • 脂質 100ml中0g
  • 炭水化物 100ml中11.3g

ペプシ・コーラ

  • カロリー 100ml中48kcal
  • タンパク質 100ml中0g
  • 脂質 100ml中0g
  • 炭水化物 100ml中11.9g

ペプシ・コーラの方がカロリーが高く炭水化物が多い結果になりました。

 

炭水化物が多いってことはペプシの方が糖分高めでカロリーが高いので甘めの味付けと言えるでしょう。

 

原材料

コカ・コーラ

  1. 糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)
  2. 炭酸
  3. カラメル色素
  4. 酸味料
  5. 香料
  6. カフェイン

ペプシ・コーラ

  1. 糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)
  2. 炭酸
  3. 香料
  4. 酸味料
  5. カラメル色素
  6. カフェイン

の順で記載されています。

 

この順番はコーラ内に入っている材料の多い順に記載する決まりがあるので、

 

香料、酸味料、カラメル色素の量がコカ・コーラとペプシ・コーラで配合量に違いがあると言えます。

 

容器

 

 コカ・コーラ

 

コカ・コーラ 160ml缶×30本

赤を基調に白い文字が印象的なコカ・コーラは、赤ということで情熱的な感じがしますね。2色使いでややシンプルな印象になっています。

 

ペプシ・コーラ

 

サントリー ペプシコーラ 350ml缶×24本

こちらは反対に青を基調に白い文字とペプシのマークが印象的なペプシは、青が基調とされているので爽やかな感じが全面に出ています。

 

マークもカラフルで赤白青を使用しており全体的にカラフルな印象を受けます。

 

青色は食欲減退色とも言われますがペプシの色はむしろ爽やかで飲みたくなる感じがします。

 

味の感想レビュー

f:id:koba28:20201014071242j:plain

実際に飲んで比べてみました。

 

結局のところどんなに比べても、味が美味しいほう買うからこれが一番大事。

f:id:koba28:20201005205640g:plain

確かにそうだね。好みもあるとは思うけど飲むなら自分に合った美味しいコーラを飲みたいもんね。

 

 

コカ・コーラは実際に飲んでみると炭酸が強めで切れが強い印象です。

味はコカ・コーラの方が若干ですが甘さ控えめってところですね。

 

ペプシ・コーラは炭酸がコカ・コーラよりも弱めで、若干マイルドな感じになってます。

ペプシコーラの方が若干甘めで、後味に甘い感じが残ります。

 

コカ・コーラ

  • 炭酸 強め
  • 甘さ 弱い
  • 後味 すっきり

ペプシ・コーラ

  • 炭酸 弱め
  • 甘さ 強い
  • 後味 後に引く

私的にはこんな感じになりました。

 

個人的にはコカ・コーラの方が美味しいですね。(ペプシ派の皆さんすいません)

 

 全国の人気比率

ペプシとコカ・コーラ、どちらが好きかというアンケートを実施したところ日本全国では

  • コカ・コーラが65%
  • ペプシが35%

と人気では明らかにコカ・コーラの方が人気があります。

 

実際に売り上げランキングにコカ・コーラの名前はありますがペプシは下位の方にいます。

 

ですが目隠しをした調査ではペプシの方が美味しいと答える人の方が多いと言います。

 

これはなぜかということになってきますね。

 

なぜコカ・コーラの方が人気なのか

なぜペプシの方が味は美味しいと答える人が多いのにコカ・コーラの方が人気なのかというと一つにブランド力があります。

 

人間はブランド化されているものに安心感を覚えます。

 

これは一流ブランドだから安心で美味しいという感情が働き、ペプシとコカ・コーラどっちを買うか悩んだ時に、、コカ・コーラの方が有名でブランドとして上だからという心理が働くのでコカ・コーラの方が人気があると言えます。

 

またコカ・コーラはメーカー名もコカ・コーラでコカ・コーラ自体がブランド化に成功しているので知名度などでもペプシより上に行きます。

 

ペプシの方が美味しいと答える人が多いのにペプシの方が売れないのは少し寂しい気がしますね。

 

まぁ必ずしも美味しいものが売れるとは限らないのが市場ってものなのでしょうね。

 

海外はペプシ派が多い

国によってコカ・コーラの味は違い、アメリカでコカ・コーラを飲むと甘ったるく炭酸が抜けた感じのコーラが出てくるそうです。

 

日本のコカ・コーラはスッキリとしており、ペプシより甘さ控えめな感じですが海外では国によって味が違うっていうのは国民の趣味趣向に合わせているんですね。

 

ですので海外ではペプシ派の方がコカ・コーラ派より多いそうです。

 

フランチャイズによる違い

実は日本のファストフードで提供しているコーラの種類も違います。

 

コカ・コーラ

  • マクドナルド
  • バーガーキング
  • ウエンディーズ

ペプシ

  • ケンタッキー
  • ピザハット

 

マーケティング力ではコカ・コーラの方が強いのでその他の飲食店でもコカ・コーラの比率は高いと思います。

 

ペプシにもぜひ頑張ってほしい所ですね。

 

コーラ戦争

f:id:koba28:20201211180756j:plain

過去にはコーラ戦争と言うほどの論争になったこともあります。

 

ペプシ側がコカ・コーラ側に仕掛けることが多いですがペプシの方が後発なので追いつき追い越せでコカ・コーラを例に出した広告をだして論争になっています。

 

今でもこのコカ・コーラとペプシはライバル関係なので良い意味で高めあっていってほしいですね。

sodalog.work

 口コミ

 

 これまたこまったことに真っ二つな意見でした。笑

 

まとめ

どうでしたか?

 

個人的にはコカ・コーラの方が好きでしたが、ペプシコーラにはペプシの良さがあるので正直どっちも好きです。

 

皆さんも好みがわかれるとは思うので好きな方を飲めば良いと思います。

 

私はどちらかって言われるとコカ・コーラって感じですね。

 

やっぱりコーラは美味しいですね。いつ飲んでも飽きない味です。

 

本当に私はコーラが好きで親に聞くと3歳ぐらいからコーラを飲ませていたようです。

 

もう天性のコーラ好きですよね。笑(親の教育どうこうは置いといて)

 

今度はゼロカロリーコーラやトクホコーラ等も比較していきたいと思います。

 

今回はこれまで。シュワッチ!