バショウ君工場に転職するべや!!

工場に2度転職した私の経験談を語ります。時々炭酸

焼肉・肉料理で合わせて飲みたい相性の良い美味しい炭酸飲料水おすすめ10選

シュワワちわ!ハルミチです!

 

どうも!以前記事にした焼肉、肉料理で合わせて飲みたい相性の良い美味しい炭酸水10選を記事にしましたが今回は炭酸飲料水に焦点を当てていきたいと思います。

 

この記事は

  • 今日肉食べるけど炭酸飲料水何飲んだらいいかわからない人。
  • 肉と相性のいい炭酸飲料水を知りたい。

人向けです。

 

以下の記事は以前炭酸に合う食事をまとめた記事と焼肉・肉料理で合わせて飲みたい相性の良い美味しい炭酸飲料水をまとめた記事です。あわせてご覧ください。

 

sodalog.work

sodalog.work

 

なので今回は焼肉・肉料理で飲みたい炭酸飲料水を選んでみました。

 

 

焼肉・肉料理で飲みたい炭酸飲料水10選

f:id:koba28:20201007201721j:plain

今回の審査基準なのですが肉料理に合うと思った炭酸飲料水を選んでいきたいと思います。

 

1位 コカ・コーラ

コカ・コーラ 500mlPET×24本

  • 言わずと知れた炭酸飲料界のカリスマで売り上げNo1
  • 強い刺激と強い爽快感で肉料理にとても合う。
  • 後味のエグイ感じも肉に合う。

 

やっぱり1位はコカ・コーラになっちゃいました。

 

肉料理の強いパンチに対抗するにはやっぱり炭酸飲料もパンチが効いており多少クセのあるコカ・コーラが一番合っていると思います。

 

肉を食べた後の口の中の油を流し込むのがたまらないですね。

 

 以下は合わせて読んでみてください。

 

sodalog.work

sodalog.work

sodalog.work

 

 2位 コカ・コーラゼロ

コカ・コーラ ゼロ ペットボトル 500ml×24本

  • カロリーが無いため糖分を気にせず肉を楽しめる。
  • コカ・コーラより甘みが抑えられていてサッパリした飲み口。
  • 強い刺激と強い爽快感で肉料理にとても合う。

 

コカ・コーラのゼロカロリーを2位にしました。

 

正直1位でもいいかなって思ったのですが、ゼロカロリーはさっぱりとしすぎているので肉と合わせるにはパンチと刺激が負けちゃうかなって思って2位にしました。

 

カロリーや糖分も入っていないので肉料理を食べているときにカロリーや糖分を気にしなくても良いこともポイント高いですね。

 

 

3位 CCレモン

 

サントリー C.C.レモン 500ml×24本

  • 肉とレモンの相性がバッチリ
  • 微炭酸ながらも肉の油を洗い流してくれるので爽やかな気分に。
  • ビタミンCで美肌効果。

 

3位はCCレモンです。

 

牛タンや唐揚げなどにいつもついてくるレモンは脂っこい食事やお肉にすごく合います

 

それは飲料も一緒でCCレモンのスッキリと爽やかなレモンの味が肉料理にとてもよく合いますし、レモン自体のコクが肉のうまみを引き立たせてくれます。

 

また、ビタミンCも入っているので美肌効果が有ります。

 

 

 以下はCCレモンの感想をまとめた記事になります。あわせてご覧ください。

sodalog.work

 

4位 三ツ矢サイダー

アサヒ飲料 三ツ矢サイダー ピュアボトル 500ml×24本

  • シンプルな味わいで肉の味を邪魔しない。
  • 刺激が強いので口の中をリセットするのに良い。
  • クリアで爽快感がある。

 

4位は三ツ矢サイダーです。

 

三ツ矢サイダーはコーラみたいに味にクセがなく、CCレモンみたいなレモンの爽快感はありませんがクリアな爽快感で肉料理に合います。

 

肉の味を邪魔しない点がすごく良いと思います。

 

 

sodalog.work

 


5位 トップバリュジンジャーエール

f:id:koba28:20201110191419j:plain

  • ジンジャーの刺激がとっても強く辛めなので肉のパンチに負けない強さ。
  • 炭酸が強く爽快感、サッパリ感が味わえる。
  • 500mlで70円台で買えるお得さ

 

5位はトップバリュジンジャーエールです。

 

ジンシャーが濃く辛めのジンジャーエールになります。

 

有名なコカ・コーラ社のジンジャーエールではなくこちらの方が味に刺々しさを感じるので肉に引けをとらないパンチ力があります。

 

値段も500mlで70円程度なので安く購入することが出来てお得です。

 

 

肉とショウガもアイショウガ良いからね。

f:id:koba28:20201005205640g:plain

つまらんよ?もっと気の利いた事いえないの?

 

 

6位 ファンタグレープ

コカ・コーラ ファンタ グレープ 500mlPET×24本

  • グレープの爽やかな感じが肉料理にマッチする。
  • お子様にも人気がある。

 

6位はファンタグレープです。

 

グレープが肉にとっても合うので肉料理に合わせるには良いです。

 

もっとグレープの感じが強かったらもっと上位に行ってましたね。

 

ワインと肉料理が合うようにグレープと肉料理も合います。

  

7位 ペプシコーラ

 

サントリー ペプシコーラ 490ml ×24本

 

  • コカ・コーラより炭酸が弱め。
  • コカ・コーラより炭酸が弱く、甘めの味付け。

 

7位はペプシコーラです。

 

コーラの2台巨頭の一角でコカ・コーラより炭酸が弱く、甘い味付けなのでコカ・コーラよりクセを感じやすいです。

 

炭酸が弱くコカ・コーラよりも甘い味付けなので肉料理に合わせるとなると少し劣ってしまいます。

 

ですがペプシコーラでも十分肉料理に合うので好みで選んでください。

 

8位 オランジーナ

 

オランジーナ420ml×24本

  • フランスではコカ・コーラを凌ぐほどの人気。
  • オレンジ果汁10%、レモン、グレープフルーツ等が2%のスカッシュ系炭酸飲料。
  • オレンジ柑橘系の味が濃く肉料理の油を爽やかに。

 

8位はオランジーナです。

 

オランジーナはフランスで生まれてフランスではコカ・コーラを凌ぐ人気の炭酸飲料として君臨しています。

 

オレンジ果汁の味が濃く肉料理にとても合います。

 

炭酸は強くはないですがオレンジ果汁の爽快感とスッキリ感がとても良いです。

 

オランジーナは分類的にはスカッシュ系の果汁炭酸飲料になります。

 

 

9位 キリンレモン

 

キリンレモン 450ml PET ×24本

  • 肉とレモンの相性がバッチリ。
  • スッキリとした飲み口が肉料理に合う。
  • 無果汁だがレモンの味がしっかりする。

 

9位はキリンレモンです。

 

キリンレモンは無果汁ではありますがしっかりとしたレモンの味が楽しめる炭酸飲料で、スッキリとした飲み口と爽快感で肉料理にぴったりです。

 

CCレモンより爽やかで好みがわかれるとは思います。

 

10位 スプライト

 コカ・コーラ スプライト 470mlPET×24本

  • 甘さスッキリで強炭酸の刺激が肉料理に合う。
  • レモンライムの香りが鼻を抜ける爽やかさ。
  • シンプルな味わいで肉の味を邪魔しない。

 

10位はスプライトです。

 

スプライトはレモンライムが香る炭酸飲料で三ツ矢サイダーよりフルーティな味わいになってます。

 

スッキリとした飲み口でクリアな爽快感が味わえて良いです。

 

 

まとめ

今回は焼肉・肉料理で合わせて飲みたい炭酸飲料10選を記事にしてみました。

 

やっぱり肉料理には爽快感が強く肉料理に負けないくらいのクセがある方が良く合います。

 

クセっていうとなんとなく悪い意味に取られがちですがここでは良い意味でのクセです。

 

ぜひ参考にしてもらって焼肉や肉料理を思う存分楽しんでください。

 

今日はここまで!以上!