バショウ君工場に転職するべや!!

工場に2度転職した私の経験談を語ります。時々炭酸

焼肉・肉料理で合わせて飲みたい相性の良い美味しい炭酸水おすすめ10選

シュワワちわ!ハルミチです!

 

どうも!以前記事にした炭酸飲料に合う食事という記事で1位になった焼肉、2位になった焼き鳥なんですがやっぱり肉料理には炭酸が合うってことで逆に焼肉・肉料理に合う炭酸って何だろうって思いました。

 

この記事は

  • 今日肉食べるけど炭酸水何飲んだらいいかわからない人。
  • 肉と相性のいい炭酸水を知りたい。

人向けです。

 

以下の記事は以前炭酸に合う食事をまとめた記事です。あわせてご覧ください。

 

sodalog.work

 

なので今回は焼肉・肉料理で飲みたい炭酸水を選んでみました。

 

 

焼肉・肉料理で飲みたい炭酸水10選

f:id:koba28:20201007201721j:plain

今回の審査基準なのですが、味、炭酸の強さ、価格を主に肉料理に合うと思った炭酸水を選んでいきたいと思います。

 

1位 サンガリア 伊賀の天然水 強炭酸

サンガリア 伊賀の天然水 強炭酸水 プレーン 500ml×48本

  • 炭酸が強く荒々しさがあるが肉料理に相性抜群
  • 水の味が美味しい。
  • 1本あたり60円とコスパが良い。

 

やっぱり焼肉や肉料理は脂っぽく口の中を洗い流し爽快にする意味で多少荒々しい炭酸水の方が合いますね。

 

サンガリア伊賀の天然水強炭酸水は炭酸の気泡が大きめで炭酸に荒々しさがあり、強炭酸も相まってか刺激がすごく、爽快感が良いです。

 

また、炭酸水で重要な水も天然水を使用し甘みが感じられて美味しいです。

 

 

2位 OTOGINO 強炭酸KUOS クオス

強炭酸水 KUOS クオス 大分県日田産 500ml × 24本

  • 炭酸がとても強く荒々しさがあるが肉料理に相性抜群
  • 強い刺激と爽やかさでスッキリする。
  • フレーバーが7種類あり気分で味をわけることが出来る。

 

クオスはペットボトル炭酸水の中では日本トップクラスの強炭酸でガスボリューム5.5を誇ります。

 

以下はガスボリュームについてまとめた記事になります。あわせてご覧ください。

 

sodalog.work

 

 

その強炭酸のおかげで焼肉や肉料理の油っぽさから一気に解放されて爽快感に包まれます。

 

風味も爽やかで飲みやすく炭酸に荒々しさもないです。

 

フレーバーも、定番のプレーン、かぼす、シークワーサー、アップル、グレープフルーツ、ラムネ、ビア、ハイボールとなかなか珍しいフレーバーもそろっていてとても飽きさせませんね。

 

3位 VOX

 

VOX ヴォックス 強炭酸水 シリカ 500ml×24本

 

  • フレーバーが5種類あり気分で味をわけることが出来る。
  • 炭酸がきめ細かく上品な飲み口

 

VOXは炭酸ガスボリューム5と強炭酸で、それほど強い炭酸というほどではないのですが表示以上に炭酸感を感じることが出来ます。

 

また炭酸の気泡が小さく、上品できめ細かい飲み口なのが特徴です。

 

飲み口がさっぱりとしているので焼肉、肉料理の油っぽさに負けないで爽快感を与えてくれます。

 

フレーバーもプレーン、シリカ、ミント、レモン、コーラと珍しいフレーバーが揃っており気分で飲み分けることが出来ます。

 

4位 LDC ZAO SODA

 


 

  • 炭酸がとても強く肉料理に相性抜群。
  • 強い刺激と爽やかさでスッキリする。
  • 1本あたりクーポン利用で50円とコスパが良い。

 

ZAO SODAは楽天等で購入できます。値段は1本あたりクーポン利用で50円程度とコスパが良いです。

 

水も天然水で蔵王連峰の地下水を使用しており、こだわり抜いています。

 

炭酸の気泡は大きめでやや荒々しさがありますが、そこが刺激となり肉料理に結構合います。

 

以下はZAO SODAについてまとめた記事になりますのであわせてご覧下さい。

 

sodalog.work

 


5位 アサヒ ウィルキンソンタンサン

アサヒ飲料 ウィルキンソン タンサン 炭酸水 500ml×24本

  • 言わずと知れた炭酸水の王道、売り上げNo1
  • スタイリッシュなボトルデザインがかっこいい。
  • 炭酸がきめ細かく上品な飲み口

 

ウィルキンソンタンサンは言わずと知れた炭酸水売り上げNo1でどこのスーパーやコンビニでも置いてあるほど認知度が高い商品です。

 

飲み口は炭酸が強めでガスボリューム5程度で刺激が強いです。

 

炭酸の気泡は小さくきめ細かく、上品な飲み口になっています。

 

フレーバー自体は12種類ほどあるのですが常時店に置いてあるのは大体5種類程度ですね。

 

その中でもウィルキンソンエクストラは食事中の脂肪の吸収を抑えるので焼肉や、肉料理にぴったりです。

 

以下はウィルキンソンタンサンについてまとめた記事になります。あわせてご覧ください。

 

sodalog.work

 

 

 

6位 サントリー 南アルプススパークリング

[炭酸水]サントリー 天然水 南アルプス スパークリング 500ml×24本

  • 甘み、酸味、炭酸の強さすべてにおいてバランスが良い
  • 国内売り上げNo2の人気。
  • どこのスーパーやコンビニでも置いているので手に入りやすい。

 

南アルプススパークリング非常に味、炭酸の強さのバランスが良く、飲みやすい炭酸水です。

 

気泡は上品できめ細かい炭酸で強炭酸ではありますがそこまで炭酸が強いわけではないです。

 

どこのスーパーやコンビニでも置いているくらい入手もしやすく価格も80円程度で購入できるので高くはないです。

 

水も天然水なので甘みがあり美味しいです。

 

ただやっぱり上品なので肉料理には少しだけ物足りない感じはしますが十分満足できるレベルです。

 

7位 コカ・コーラ カナダドライタンサン

 

【強炭酸水】コカ・コーラ カナダドライ 新 ザ・タンサン ストロング 490mlPET×24本

  • 甘み、酸味、炭酸の強さすべてにおいてバランスが良い。
  • スーパーならどこにでも置いているので手に入りやすい。

 

カナダドライタンサンは甘み、酸味のバランスが良く飲みやすい炭酸水です。

 

炭酸の強さであるガスボリュームは5程度だと思います。

 

どこのスーパーでも大体置いてあり手に入れやすさも良いです。

 

ただやっぱり肉料理などのパンチの強い料理に合わせるには物足りない感じはしますが十分満足できるレベルです。

 

8位 イオントップバリュ スパークリングウォーター 炭酸水

f:id:koba28:20201105213512j:plain

  • 甘み、酸味、炭酸の強さすべてにおいてバランスが良い。
  • フレーバーが常時5種類程度あり期間限定フレーバーもある。
  • 1本あたり70円のコスパ。

 

トップバリュ スパークリングウォーター炭酸水は程よい酸味でほのかに香る炭酸の良い香りでバランスのいい炭酸水です。

 

コスパも1本あたり70円ととても安く購入でき、フレーバーが常時5種類と気分によって変更することが出来るのも良いです。

 

肉料理に合わせるならアセロラがおすすめで、他の炭酸水メーカーにはない味ですっきりとした味わいがお勧めです。

 

以下はイオンの炭酸飲料をまとめた記事になります。あわせてご覧ください。

 

sodalog.work

 

9位 伊藤園 磨かれて 澄み切った日本の炭酸水

 

伊藤園 磨かれて、澄みきった 日本の炭酸水 500ml ×24本

  • 味のバランスが良く飲みやすい炭酸水。
  • 水が美味しい

 

磨かれて澄み切った日本の炭酸水は、水が天然水で美味しいく、ガツンと来る強炭酸で爽快感が良い炭酸水です。

 

水本来の風味や爽やかさも感じられるのでとても美味しいです。

 

10位 日仏貿易 ペリエ

ペリエ (Perrier) オリジナル 炭酸水 シュリンクパック PET [直輸入品] 500ml ×24本

  • 硬水なのでミネラル分豊富で栄養価が高い。
  • 炭酸持続性が高いので焼肉の長い時間でも持続する。
  • コクのある味わい

 

ペリエは硬水の天然炭酸水で飲み口や風味にクセがありますが美味しい慣れれば上品できめ細かい炭酸で美味しいです。

 

以下は硬水軟水についてまとめた記事になります。あわせてご覧ください。

 

sodalog.work

sodalog.work

 

飲み口はミネラル分が入っているので少ししょっぱく感じます。

 

炭酸も弱めで普通~微炭酸の間くらいのガスボリュームですが炭酸持続力が高いので焼肉の長い時間中も炭酸をキープすることが可能です。

 

コクのある味わいなので上品で高級感がありますが値段も高給で500ml当たり200円程度してしまいます。

 

ちょっとクセのあるのが好みの方にお勧めします。

 

 

まとめ

今回は焼肉・肉料理で合わせて飲みたい炭酸水10選を記事にしてみました。

 

やっぱり肉には炭酸が良く合いますよね。

 

実は炭酸にはタンパク質を分解する効果もあるのでかなり理にかなった飲み物なので焼肉等の肉料理には炭酸を飲むことをお勧めします。

 

 

まぁ炭酸って食べ物ならなんでも合うとは思うけどね

f:id:koba28:20201005205640g:plain

和食にコーラとかは合わないと思うけどな…

 

今日はここまで!以上!