バショウ君工場に転職するべや!!

工場に2度転職した私の経験談を語ります。時々炭酸

炭酸水ダイエット実践検証まとめ 辛かった点や良かった点 驚きの集大成が!

シュワワちわ!ハルミチです!

 

8月13日から続けている炭酸水ダイエットなのですが11月5日現在、今回の記事で区切りをつけて一旦終わりにしたいと思います。

 

 この記事は

  • 炭酸水ダイエットを始めてみたいがやり方が良くわからない。
  • 炭酸水ダイエットを行うと3か月でどれ位痩せるのか知りたい人。

向けの記事になります。

 

忘年会とか多い時期になってくるからな。炭酸水飲んで美味しい料理食べれないのはもったいないし。

f:id:koba28:20201005211740g:plain

そんな理由で辞めんのかよ…リバウンドするぞ?

 

 

まぁ理由としてはそんな感じなのですが。笑

 

ただ私自身元々標準体型ですのでそこまでダイエットを続ける必要がないっていうのと、冬のダイエットは正直代謝が落ちて寒い。←これが一番の理由。

 

てなわけで今回で辞めようと思いますがまた体重が増えてきたら春先にでもやろうと思います。

 

以下は前回までの炭酸水ダイエットの記事と炭酸水ダイエットのまとめ記事になります。

 

sodalog.work

sodalog.work

 

 

炭酸水ダイエット実践検証

 

f:id:koba28:20201010133819j:plain


ダイエットのルール

3食食べる

3食食べて基礎代謝を落とさずにリバウンドがしにくいダイエットが一番体にいいので3食きっちり食べます。

 

代謝を落としてしまうとリバウンドの原因になってしまいます。

 

ただダイエットは多少なり基礎代謝は落ちるのでしょうがない部分もありますね。

 

無糖の炭酸水を飲む

コーラとかを飲むと余計なカロリー摂取、糖分接種になる為、無糖の炭酸水を飲んでダイエットを行います。

 

今回使用したのはZAO,SODAになります。


 

 

楽天で箱買いしてるからたくさんあるんだぜ!違う炭酸水飲みたいから消費させる為に飲むわけじゃないよ。

f:id:koba28:20201005211740g:plain

絶対違う炭酸水が飲みたいからじゃん。

 

食事の直前に炭酸水を飲む

食事直前に300ml~500mlの炭酸水を飲みます。

 

これによりお腹が膨れて食事量がいつもより少なくても満足感を得られることが出来ます。

 

食前30分前ぐらいに飲むとかえって食欲の増進になってしまうのであくまでも直前に飲みます。

食事は普段の7割~5割程度

炭酸水でお腹が膨れるので普段より食べれなくなります。

 

無理しなければ大体この程度の食事量で満足してしまいますね。

 

間食は基本禁止、どうしても食べたいときはナッツか小魚

ナッツの種類はアーモンド、くるみにしました。

 

ビタミンEが豊富で不飽和脂肪酸が豊富、脂肪になりにくい良い油なので。

 

ただ取りすぎはカロリー過多になってしまうので1日1回の1握り限定で。

 

実はこのルールが一番助かりました。やっぱりどうしてもお腹が減る場面は出てきます。

 

そんな時にナッツや小魚なら食べても良いんだっていう心の余裕ですね。

 

過度な運動、過度な食事制限は辛くて心折れてしまう人が多いですが、少し軽めのルールでダイエットしたほうだ心の余裕が生まれて良いとは思いますね。

 

運動はいつも通り

筋トレを月2回程度いつもしているので、そこは変わらず継続しました。

 

体重を測るのは朝起きてすぐ

毎日同じ時間、同じ条件で測るのが良いです。

 

本当なら夜も測ったほうが良いのですが面倒なので朝のみで。

 

使用した体重計はこちらです。

 

手と足で体組成を計れるので正確で良いです。

 

友達、家族との外食は普通にする。

家族、友達は大事にしたいので外食は普通にします。ただ食べ過ぎないようにはします。食前の炭酸水もこの時だけは無理なので無しとします。

 

以上、8つのルールを守り炭酸水ダイエットを行いました。

 

結果報告

結果-2.6kgで落ち着きました。

 

f:id:koba28:20201105072511p:plain

8月13日の始めた時の体重が58.6kg

 

f:id:koba28:20201105072614p:plain

前回のダイエット最後の10月11日では55.6kgでー3kgの体重減少でした。

 

sodalog.work

 今回は…

f:id:koba28:20201105073419p:plain

f:id:koba28:20201105073438p:plain

f:id:koba28:20201105073448p:plain

なんと…前回10月11日の55.6kgから11月5日現在で56.0kgになり0.4kgの増量に成功しました!

 

 

いやいや!増えてんじゃねーか!

f:id:koba28:20201007205004j:plain

全然痩せなくなったんだよ…

 

ちょっと外食が多くなったのが原因でしたね。

 

まぁでもトータルで見ればー2.6kgは出来たので良しとしたいです。

 

体脂肪率は8%でした。

 

今が停滞期なのでチートデイと運動を盛り込めばもっとうまく痩せることが出来ますね。

 

ならもっと運動すれよ…

f:id:koba28:20201005205640g:plain

月に2回の運動でもしんどいのにこれ以上は無理だ。

 

 

実際に炭酸ダイエットをして辛かった点。

私は炭酸水が好きなのですが、朝昼晩のご飯前の決まった時間に飲む量を決めて飲むっていう使命感みたいなのが嫌でしたね。

 

どんなに好きな炭酸水でも別に飲みたくもないときに飲まなければならないっていうのは辛いものがありますし飽きてしまいます。

 

炭酸水が好きな私ですらこれなので炭酸水が好きじゃない人はかなりつらいと思います。

 

実際に炭酸ダイエットをして良かった点。

良かった点は無理な食事制限や運動をしなくていいので楽な点ですね。

 

やっぱり無理な食事制限や運動ほどつらいものはないですからね。

 

それが一番、炭酸水ダイエットをして良い点だと思います。

 

まとめ

炭酸水ダイエットは痩せます。

 

ただ個人によって効果の違いはあると思いますのでやるときは自己責任でお願いします。

 

今回で一旦炭酸水ダイエットはやめようと思いますが、体重次第ではまたやるかもですね。笑

 

好きな炭酸水が飲めてなおかつ無理なくダイエットができるので私はお勧めのダイエット法だとは思います。

 

今日はここまで!以上!