バショウ君工場に転職するべや!!

工場に2度転職した私の経験談を語ります。時々炭酸

マックフィズの作り方!マックフィズはマクドナルドで飲んではいけない理由6選

シュワワちわ!コバハルです!

 

この記事では

  • マックフィズの作り方を知りたい。
  • マックフィズをなぜ家で飲んだほうが良いの?

という人に向けた記事です。

 

皆さんはマクドナルドに行くことはありますか?私は子供にハッピーセットを良くせがまれるので結構な頻度で行きます。

 

マックのハッピーセットって本当に商売上手だなって思います。

 

あんなおもちゃちらつかせたら子供が欲しいっていうにきまってますもん。

 

まぁ関係ない話でしたが…笑

 

 

関係ない話ならすんなよ。

f:id:koba28:20201005205640g:plain

どうやったら子供にマックのハッピーセットをせがまれないか考え中なんだよね…

 

 

マックのオリジナル炭酸飲料と言えば『マックフィズ』ですよね。

 

このマックフィズが簡単に家で作れるのは有名な話ですね。

 

ですがマックフィズを家で作っている人は少ないと思おうので記事にしようと思います。

 

sodalog.work

 

 

マックフィズの作り方!マックフィズはお家で作って飲むべき理由

 

f:id:koba28:20201014133019j:plain

マックフィズって美味しいんですよねー。

 

でも家で簡単に作れるなら家で楽しみたいですよね。

 

マックフィズとは

マックフィズとはマクドナルド独自のオリジナル炭酸飲料で上下で異なるグラデーションが鮮やかなカラフルな色とかき混ぜる楽しみ、はじける炭酸の泡が特徴の暑い夏にぴったりの冷たい炭酸飲料です。

 

大体夏場限定のオリジナル炭酸飲料で、常時フレーバーが2~3味展開されることが多く、値段は1杯250円程度になります。

 

マックフィズの作り方

このマックフィズは最初作るのも難しいのかな?って思っていたのですが実はとっても簡単に作れちゃいます

 

でか作り方出回りすぎてるので知ってる方も多いとは思いますが…

 

用意するもの
  • かき氷シロップ
  • スプライト

たったこれだけです。もうすぐ用意できますよね。

 

あの美味しいマックフィズがたったこれだけの材料で作れちゃいます。

 

しかも面倒な工程もありません。

 

ポイントは炭酸飲料はスプライトであることで、実際のマクドナルドでもスプライトで作っているのでここは素直にマネするべきだと思います。

 

もう一つのポイントは氷を用意することでマックフィズは綺麗なグラデーションが綺麗な飲み物なので氷があると氷とかき氷シロップで綺麗な2層のグラデーションになります。

 

グラデーションがいらないって方は氷は無しで構わないです。

 

作り方

作り方はいたって単純で

  1. コップ半分から1/3程度に氷を入れる。
  2. スプライトを200mlコップに注ぐ。
  3. かき氷シロップ(何味でも)30g(大さじ2杯)を入れる。

ハイ!完成!

 

これで美味しいマックフィズが出来ちゃいます。

 

ポイント

1、コップは大きめで透明な方が良い。

 

 コップは大きめで透明な方が良いです。

 

スプライトを200mlと氷を入れるがけでかなり嵩が増えてしまうので入りきらないってことを未然に防ぐために大き目なコップが良いです。

 

あとコップは透明のグラスが良いです。グラスで飲むと贅沢感と冷たさが増しますし、マックフィズの代名詞である綺麗な2層のグラデーションが楽しめます。

 

2、材料は冷やす。

 マックフィズに限らず炭酸飲料は冷たい方が美味しいので材料となる、スプライト、かき氷シロップは冷蔵庫に入れておきます。

 

くれぐれもスプライトを冷凍庫に入れてしまい凍らせるようなことはしないでください。

 

爆発します。

 

sodalog.work

 グラスは冷凍庫に入れて冷やしておくのがおすすめです。

 

3、シロップは入れたら混ぜない。

 マックフィズを作る為にシロップを最後に入れますがかき混ぜなくても味が全体に馴染みますし、2層のキレイなグラデーションに勝手になってくれます

 

どうしても混ぜたいならゆっくり1回転のみにし、間違っても勢いよくガチャガチャ混ぜないようにすることです。

 

炭酸が抜けてしまうので混ぜないことをお勧めします。

 

マックフィズはお家で作って飲むべき理由6選

f:id:koba28:20201014130920j:plain

 1、値段が安い。

f:id:koba28:20201029212504p:plain

マックフィズはマクドナルドで買うと1杯250円ですが、家で自分で作ると1杯50円程度で作ることが出来ます。(スプライト70円、かき氷シロップ200円で計算)

 

マクドナルドでマックフィズを1杯飲むと家では5杯も作れちゃいます。

 

 

マクドナルドさん儲けすぎじゃないですか?

f:id:koba28:20201005205640g:plain

マクドナルドの普通のハンバーガーは原価率80%で利益がほぼないからジュースやポテトで利益得てるんだよ。

 

2、色々なフレーバーを楽しめる。

今はネットショッピングで色々な味のかき氷シロップが年中購入できる時代です。

 

一昔前みたく夏場のスーパーにしか、かき氷シロップが、売っていないってことはないです。

 

なので年中美味しいマックフィズがお家で楽しめますし、かき氷シロップも、定番のイチゴやメロン、ミカン、ブルーハワイ等、色々な種類のシロップがネットで売ってますので色々なフレーバーを楽しむことが出来ますし、シロップを合わせてメロンブルーハワイ味のマックフィズ等のマクドナルドでは販売しないであろうフレーバーもオリジナルで生み出すことが可能です。

 

3、マクドナルドの商品以外の食べ物と合わせれる。

f:id:koba28:20201014233205j:plain

マックフィズはマクドナルドのオリジナル炭酸飲料なのでマクドナルドの商品と合わせて飲む人が多いと思います。

 

ですが家で作るとマクドナルド以外の商品と合わせることが出来ます。

 

ポテトチップスやチョコレート、焼肉等、普段マックフィズを飲む時にはないであろう食べ物と合わせられるのはとても面白いと思います。

 

4、氷無しができる。

マックフィズはお店で注文すると氷無しには出来ません

 

なぜなら氷があってこそのマックフィズだからです。

 

じゃあ氷無しで自宅でマックフィズ作ってもマックフィズじゃないじゃん!って思うかもしれませんがお家で作るのにルールなんて必要ないんですよ。

 

自分がルールです。

 

私は氷を入れると味が薄くなるので炭酸飲料に氷は入れない派なのでお家でマックフィズを作るときは氷は入れません。

 

お家で作ると氷無しのマックフィズが楽しめちゃいます。

 

5、量を変えれる。

マックフィズをマクドナルドで飲む時は1サイズしかないのでもっとたくさん飲みたいときやそんなに量がいらないときなどに不便します。

 

ですがお家で作るとたくさんの量を一度で作れたり、少なめに作れたり融通が利きます。

 

6、毎年あまるかき氷シロップを使用できる。

氷みつ 3種類(イチゴ.メロン.ハワイアンブルー)330g各1本

正直毎年かき氷シロップを買ってかき氷を夏場やっていてもあますって言うご家庭は多いと思います。

 

マックフィズはそんなあまったかき氷シロップを使用するのに最適です。

 

スプライト買ってきてあまり物のシロップを混ぜるだけで簡単に美味しい炭酸飲料が出来るんですから。

 

しかもお子様がいる家庭なら子供と一緒に作ることで子供も料理に興味を持ったり、子供の想像力の向上や、スキンシップにも役に立ちます。

 

正直言えばかき氷シロップはコーラや、サイダーに混ぜても美味しいのでわざわざマックフィズにする必要はないとは思います。

 

 

 まとめ

いかがでしたか?今回はマックフィズについての記事を書いてみました。

 

やっぱりマックの炭酸飲料はマックフィズだよねっていう人もいるくらい人気の飲料ですのでお家で簡単に作れて飲めるのはうれしいですよね。

 

実は私も家で作って飲んでいます。

 

マックフィズが好きな方は一度家で作って飲んでみることをお勧めします。

 

今日はここまで!以上!