バショウ君工場に転職するべや!!

工場に2度転職した私の経験談を語ります。時々炭酸

ソーダフロート クリームソーダの違いとは?驚きの違いはない!

シュワワちわ!

 

この記事は

  • ソーダフロートとクリームソーダの違いについて知りたい人

向けの記事になります。

 

 

喫茶店によくおいてあるクリームソーダとカラオケ店等によくあるソーダフロートなのですが何がちがうんだ?って疑問に思ったことはありませんか?

 

私は結構疑問に思っていました。

 

今回はその疑問を解決するために記事を書きたいと思います。

 

 

胃に入ればどっちでもいいと思うけどな。

f:id:koba28:20201005211740g:plain

それを言ったらこの記事は終わるぞ。

 

 

 

ソーダフロート クリームソーダの違いとは?驚きの違いはない!

f:id:koba28:20201227211747j:plain

どっちも美味しいですよね。

てかほとんど違いがわからないですけどね。笑

 

フロートとは

 フロート(ice cream float),とは、コーヒージュースなどの飲料の水面にアイスクリームを浮かべたもの。ただしアイスクリームを冷たい飲料にそのまま浮かべただけでは温度差で溶けてしまうため、あらかじめ飲料に氷を入れた上で浮かべられることが多い。炭酸水にアイスクリームを浮かべたクリームソーダもフロートの一種である。

 このことから飲み物全般にアイスクリームを乗せたものはフロートと言い、ソーダフロートは炭酸ジュースにアイスクリームを浮かべるとソーダフロート、(クリームソーダ)になります。

 

クリームソーダとソーダフロートって一緒?

f:id:koba28:20201001203723j:plain

前述しましたがソーダフロートとクリームソーダは同じものでただ名前が違うものになります。

 

乗っているアイスクリームも、丸形であろうとソフトクリームみたいに渦巻型でもソーダフロート(クリームソーダ)になります。

 

海外では明確な違いがある

日本では一緒のソーダフロートとクリームソーダですが海外では明確な違いがあります。

  • クリームソーダはバニラフレーバーの甘い炭酸飲料。
  • ソーダフロートは炭酸飲料にアイスクリームを乗っける。

実は海外ではクリームソーダにアイスクリームは乗っておらず、ただバニラフレーバーの炭酸飲料なのです。

 

結論

結論ですが…

日本ではクリームソーダ、ソーダフロートはフロートの一種で同じものです。

 

海外ではクリームソーダはバニラフレーバーの炭酸飲料、ソーダフロートはアイスクリームの乗った炭酸飲料と言う結論になりました。

 

異論もある

日本では一緒だと思われていたソーダフロートとクリームソーダなのですが実は異論もあります。

 

ソーダフロートはどんな炭酸飲料でもソーダフロートと言うのですがクリームソーダはメロン味の緑色の炭酸飲料にアイスクリームを乗せたものがクリームソーダっていう人もいます。

 

 

クリームソーダがメロン味のみならメロンフロートはなんなんだ?

f:id:koba28:20201005205640g:plain

メロンフロートは存在せずメロンフロートっぽいものは全部クリームソーダになるな。

 

 

なんかよくわからない異論でしたがあったので紹介しました。

 

まとめ

いかがでしたか?

 

今回はソーダフロート クリームソーダの違いとは?驚きの違いはない!を記事にしました。

 

私的にはソフトクリームみたいに渦巻アイスが乗っているのがクリームソーダで、丸いアイスクリームが乗っているのがソーダフロートぐらいの違いが欲しかったのですが一緒という結論になりました。

 

同じもので呼び方が違うっていうのもやめてほしいですよね。

 

今日はここまで!以上!