バショウ君工場に転職するべや!!

工場に2度転職した私の経験談を語ります。時々炭酸

炭酸飲料は何歳から飲ませるのがいいのか?体への影響は?

シュワワちわ!はるみちです!

f:id:koba28:20201018223017j:plain

 

私は物心ついたときから炭酸飲料を飲んでいましたが最近何歳から飲んでいたかというのを親に確認してみました。

 

すると『3歳くらい』との返答が返ってきましたね、最初に飲んだ炭酸飲料はラムネで飲みたがってたから飲ませたそうです。

 

そんなことで親は子供にいつから炭酸飲料を飲ませていいのか悩む時期があると思います。

 

あまり早すぎると健康被害等があるんじゃないかと心配にもなりますよね。

 

そんなことで今日は子供に何歳から飲ませるのが良いのかを記事にしてみました。

 

 

炭酸飲料は何歳から飲ませるのがいいのか?体への影響は?

f:id:koba28:20201015180553j:plain


周りは炭酸を何歳から飲ませている?

1位 飲ませていない 49.8%

2位 3歳 12.3%

3位 2歳 9.4%

4位 5歳 5.4%

5位 1歳 4.9%

 

飲ませていないが約半数ですね。

 

次いで3歳なので大体それくらいで飲ませるのが世間一般らしいですね。

 

炭酸飲料の体への影響

糖分の取りすぎ

炭酸飲料には糖分が入っていますので炭酸飲料の飲みすぎは糖分の取りすぎになってしまいますね。

 

まぁただこれは他のジュースにも言える事なのでたいして気にすることはないと思います。

 

炭酸飲料でお腹が膨れる

ご飯直前に炭酸飲料を飲むことでお腹が膨れてご飯が食べれなくなり、栄養が取れなくなってしまう可能性があるのでご飯直前はやめた方が良いでしょう。

 

食前30分前に炭酸飲料を取ると食欲が増すのでたくさん食べさせたいなら少量を食前30分前に飲ませると良いでしょう。

 

こちらの記事にも炭酸での効果をまとめています。

 

sodalog.work

sodalog.work

 

虫歯になる

炭酸飲料には糖分が入っているので虫歯になってしまう可能性がありますので歯磨きはしっかりしてあげてください。

 

炭酸で骨が溶ける?

これは完全に嘘なので心配しないでください。

 

こちらの記事にまとめてあるので読んでみてください。

 

sodalog.work

 

何歳から飲ませるのがいい?

f:id:koba28:20201014071413j:plain

 

何歳でもいいと思いますが子供の味覚は大人の3倍鋭いのであまり小さいころに刺激の強い炭酸飲料を飲ませるのはお勧めしません。

 

味覚を感じるセンサーを味蕾(みらい)と言いますが、この味蕾は子供のころに発達し30代~40代には約3分の1まで低下します。

 

人間の味覚(味蕾)は3歳にほぼ決まり、8歳頃に確定すると言われています。

 

ので私はどうしても子供が飲みたいというのなら3歳頃から飲ませても良いと思います。

 

あんまり早くに炭酸飲料を飲ませるのは味覚の敏感な子供にとっては刺激が強すぎなのでやめてあげてください。

 

炭酸でつらい思いをすることを私は推奨しません

 

f:id:koba28:20201007105529j:plain

はるみち>炭酸は美味しく飲めるから良いんだぞ炭酸を嫌がる人に飲ませたらソーダハラスメント!ソダハラになるから気をつけろよ!

 

おすすめの炭酸飲料

f:id:koba28:20201014130920j:plain

おすすめする基準は

  • 炭酸が弱い
  • 味にエグみがない。
  • 甘い
  • カフェインがない

の4点ですね。

 

炭酸が弱い

炭酸が弱いっていうのは、いきなり強い炭酸は刺激が強すぎて子供が驚いてしまう可能性があるからですね。

 

ただ炭酸飲料は炭酸を抜くことが出来ますので炭酸を軽くなるまで抜いてから与えるのも手ですね。

 

炭酸を抜く方法をまとめたのでこちらの記事もどうぞ

 

sodalog.work

 

味にえぐみがない

単純に味にクセがないってことですね、えぐみのある炭酸飲料の代表はコーラやガラナですね。

 

コーラやガラナはカフェインも入っているので子供には避けた方が良いと思います。

 

甘い

炭酸飲料なら大体甘いですが無味の炭酸水、フレーバー炭酸水は甘くないです。

 

子供は味覚が敏感で炭酸飲料を『辛い』と判断します。

 

ので無味の炭酸水はただただ辛い飲み物になってしまうので避けた方が良いです。

 

カフェインがない

カフェインは子供の脳の発達の邪魔をします。

 

その時点で避けた方が良いのは当たり前ですよね。

 

カフェインが入っている炭酸の代表はコーラや栄養ドリンク系の炭酸飲料ですね。

 

栄養ドリンク系の炭酸飲料はオロナミンCやデカビタ、エナジードリンクが当てはまりますので子供には控えた方が良いです。

 

おすすめ炭酸飲料種類

じゃあ何が良いのって思いますが、私はファンタかCCレモン、三ツ矢サイダーがおすすめだと思っています。

 

ファンタは少し炭酸が強めですが少し炭酸を抜いてあげると良いと思います。フレーバーはグレープが手に入りやすくていいと思います。

 

 

 オレンジでも良いですが少し酸っぱいのでグレープの方が良いと思います。

 

 

 CCレモンは炭酸自体が微炭酸で弱めで手に入りやすいのでお勧めです。

ですがレモン味で少し酸っぱいので気になる方は避けた方が良いかもしれません。

 

 

 三ツ矢サイダーはプレーンのサイダーですのでフレーバーの刺激を考える心配がありません。

 

少し炭酸が強めですが少し炭酸を抜いてあげると良いと思います。

 

 

 

 まとめ

f:id:koba28:20201015180553j:plain

今回は炭酸飲料を何歳から飲ませるのが良いかという記事を書いてみました。

 

ぶっちゃけていうと炭酸飲料を飲まなくても生きれるので飲ませなくても良いとは思いますが、私は子供に色々な経験や味を知ってほしいので子供が欲しがるのなら飲ませた方が絶対に良いと思いますね。

 

ただなんでもそうですが過剰摂取は体に悪いので避けた方が良いです。

 

ちなみに私の夢は将来子供とお酒を飲むことで、直近の夢はクリスマスに子供とシャンメリーで乾杯することです。笑

 

シャンメリー美味しいですからね。

 

 

以上!ちょっとした親バカでした。